SSブログ

さくらんぼマラソン大会(前日) [その他]

さくらんぼマラソン大会に参加するため、山形県へ・・・
DSCN2465.jpg

 山形県東根市で開催されるさくらんぼマラソン大会に参加するため、一路山形へ。前日は下見も兼ねて、山形観光です。20年前のやり残しも今回実現してきました。メンバーは私とかみさん、そして長女です。長女がまだ1歳未満の時、山寺を訪れているのですが、長女を背負子で背負って奥の院まで行くのは真夏の暑い時だったので、断念したまま20年以上が経ってしまいました。

山形_6813.jpg
まずは”力こんにゃく”で1000段以上に備える。

DSCN2493.jpg
仁王門

DSCN2528.jpg
納経堂

DSCN2525.jpg
五大堂

 一通りお参りした後は昼食です。名物の「板そば」を頂きました。
DSCN2549.jpg
ソバは2人前の量があるということでしたが、天ぷらを女性陣に手伝ってもらって何とか完食できました。写真では分かりにくいですが、このお店のソバはかなり太めでうどんのようでした。
 この後は前日のイベント会場に行くも駐車場が無く、諦めて、マラソン会場となる陸上自衛隊神町駐屯地へ。入口には旧式のヘリとかが置かれていていかにもという感じでしたが、臨時入口も確認して、本日の宿へ向かいます。
山形_198.jpg
宿は寒河江の旅籠屋。オーストラリアのモーテルを思い出させるような雰囲気で、日本じゃないみたい。

DSCN2551.jpg
側に最上川が流れていて、カヌーツーリングの宿泊にも使えそうです。近くには広い公園や日帰り温泉施設があり、とても良い所に感じました。

マラソン当日へ[soon]
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

chimamo

いい所ですね。自分も行ってみたくなりました。
マラソンレポート、楽しみにしてます(^o^)
by chimamo (2015-06-10 07:20) 

HIRO

こんにちは。
マラソン大会乙です。
山寺参拝は、ウォーミングアップに丁度良かったり?
by HIRO (2015-06-10 09:42) 

美美

山寺は真冬に行き雪が多く、階段が凍っている中
上まで登りました^^;
お参りできたのでマラソンも快調だったのでは!
by 美美 (2015-06-10 23:12) 

barrr

>chimamo さん
 最上川中流域は本当に素晴らしいところでした。温泉も
たくさんありますし。マラソンレポートといっても5km
ですから、期待しないでくださいね^^;

>HIRO さん
 山寺参拝は思ったよりも楽でした。むしろ板そばを完食
する方がきつかったかも・・・

>美美 さん
 冬でも参拝できるんですね。雪に埋もれてしまうものと
ばかり思っていました。マラソンはこういった大会に出るのは
久しぶりだったので、緊張しました。
by barrr (2015-06-11 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。