SSブログ

オイル・オイルフィルター交換 [メンテ・カスタム]

エフロクとSEROW、両方のオイル・フィルター交換をしました
DSCN1788.jpg

まずはエフロク。フィルターのセットを購入したので、せっかくだからオイルタンクのドレンボルトからオイルを抜きます。必然的に、シート、左カウルを外します。

では、まず下からオイルを抜きます。
DSCN1789.jpg


続いて、オイルタンクから
DSCN1790.jpg


ドレンボルトのワッシャーです、右が新品ですがあまり良く分かりませんね。オイルも殆ど汚れていませんでした。
DSCN1791.jpg


 オイルを抜いている間にSEROWもと思ったのですが、オイルパックリが一つしかないのでシーケンシャルに進めるしかありません。仕方なくオイルフィルターを外し・・・ ここで手がオイルだらけになり、写真を撮る余裕がなくなりました。
 SEROWの方もオイルを抜き、フィルターを交換し、やっと一息ついて、オイル注入。今回は余っていたG2とモノタローの特売で買ったこのオイル。
DSCN1786.jpg


 2台続けてオイルとフィルターを交換するとさすがに疲れました。次はValvolineの二輪用を入れてみたいな~。ただこの辺のホームセンターじゃ売ってない!!!
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 9

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
自分は、オイル交換の時は、なるべく耐油手袋をしてます(オイルを暖機して暖めて抜く事もあって)。

 < Valvolineの二輪用
ネットのバイクパーツ屋さんとかに無いですか?
by HIRO (2014-09-15 00:11) 

タカチケンジ

オイル交換くらいは自分で・・・と思いせっせと交換していた時期もありましたが、車検時にサービスでやりますよってYSPに言われて気が緩んでしまいました(^_^;)
でもVmaxはメーカー指定よりも硬めのオイルの方が、エンジンが暖まった時のギヤの入りが良いような気もします。
by タカチケンジ (2014-09-15 08:29) 

NO NAME

オイル&フィルター交換×2、お疲れ様です。
エフロクはフィルターを外すとオイルがダラダラたれてきて、周辺を汚してしまって困りものですよね。何かとてもだらしな~って感じ。
夏の間酷使したオイルを交換して、秋のツーリングの準備も万端ですね!
by NO NAME (2014-09-15 22:14) 

歳三君

2台のオイル交換お疲れ様です。
まとめてやった方が廃油受けとか1個で済むので
大変ですが多少安く済みそうですね。
by 歳三君 (2014-09-16 21:04) 

barrr

>HIROさん
 耐油手袋ですか! 今度試してみます。
 Valvolineのオイルは通販で買えるのを確認しました。
ちょっと高めですが、箱買いならコスパも何とか…

by barrr (2014-09-16 21:58) 

barrr

>タカチケンジさん
 ずっと250クラスのオフ車だったので、オイルはせいぜい1lくらいなので、自分で交換してました。4輪は交換量も多く、逆に面倒なので、ディーラーに頼んでしまっています。
by barrr (2014-09-16 22:08) 

barrr

>歳三君さん
 2台分は疲れたというか、とても面倒でした。廃油の処理
 は意外と煩わしいので、まとめて処理できれば楽ですよね。
 いつもはかみさんに「てんぷら油捨てたいのない?」と
 お伺いを立ててからにしています。
by barrr (2014-09-16 22:12) 

イトッチャン

失礼しました。
上のNO NAMEは私です。
私も今週末は出動予定なのですが、、、。
天気が心配ですね。
by イトッチャン (2014-09-17 18:44) 

barrr

>イトッチャンさん
  やっぱりそうでしたか。今週末、天気はもちそうですね!
 寝坊しなければ出動します(^_^;)
by barrr (2014-09-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0