SSブログ

やってしまいました…orz [メンテ・カスタム]

DSCN1094.jpg
台風一過で涼しくなり、DAKARをメンテでもと思ったのですが、ハンドルロックを解除するのにいつも回しすぎて、ONしてしまうんですが、静寂のまま…

やってしまいました。"P"のまま放置です。電圧を測ったら、殆ど乾電池レベルです。最悪のことも考えながら、補水と充電を始めました(;´д`)

本来、オイル交換やチェーンの給油、その他メンテをしようと思ったのですが、エンジンがかからないので、リアブレーキPADのメンテを行いました。
DSCN1075.jpg
DSCN1084.jpg

上がメンテ前、下がメンテ後です。殆ど分かりませんね。

DSCN1078.jpg

PADだけはずして、軽く面取りし、パーツクリーナーで洗ったけど、あまり変わり映えしません。
DSCN1081.jpg

PAD残量は十分ですが、固定側の減りが早いのが気になります。
DSCN1079.jpg

やはりキャリパーごとはずさないとメンテし辛いですね。今回はPAD-シム間に薄くシリコングリスを塗布して組上げて終了です。
さて、バッテリーはどうしましょう。できればMFにしたいのですが、他のエフロクユーザーで実績があるシールドタイプは在庫切れのようです。
20130909184634_37543163.jpg

同じ値段で同メーカーの開放型を買うのも何なので、別メーカーのを見つけました。
MB12AL-A2_w.jpg

開放型だけど一応MFなので、バッテリーにアクセスし辛いエフロクにはいいかも…
タグ:F650GS DAKAR
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 13

真央

バッテリー回復してくれるといいですね。
MF型の使い勝手はいかがでしょうか。
特段問題なければ、私もMF型にしたいです。

barrrさんのリヤブレーキパッドには、溝が入っているのですね。
写真を拝見した限りでは、まだまだ余裕で使える厚さだと思いました。ちなみに、私の場合はピストン側の方が減っていました。個体差でしょうか。
by 真央 (2013-09-19 01:27) 

タカチケンジ

さあ乗ろう!と思った時に、バッテリーがあがっているとテンションは一気に下がりますね。
1か月以上放置状態でしたが、Vmaxに使用しているshoraiバッテリーは今のところ問題なく稼働してます。
by タカチケンジ (2013-09-19 06:40) 

タクマ

バイクバッテリーって車並しますよね…
消耗品ですので、良い機会ということで^^;
ブレーキパットのロッドもけっこうサビちゃってますね。
by タクマ (2013-09-19 07:47) 

barrr

>真央さん
 ちょっと勘違いがあるようなので記事を少し修正しました。私のはBMW純正です。頻繁に補水しないといけないので、できればMFにしたいですね。シールドタイプは充電条件などシビアなので、開放型のMF(一番最後の画像のもの)にすれば少しは楽になるかな、と。
 ブレーキパッドはカーボンロレーヌのオフ用です。減り方が逆というのは不思議ですね。ただ写真を良く見るとPADの厚みは等しく、溝の深さが違うように見えます。面白いですね(^_^;)

>タカチケンジさん
 いや~、本当に参りました。
 shoraiバッテリーはリチウムですよね。エフロク用の互換タイプがあればいいんですが、きっと高いんだろうな~

>タクマさん
 車以上じゃないでしょうか! 今回はネットで廉価なものを入れるつもりです。ロッドですが、中古で買ったときからこの状態です。パーツクリーナーとウエスで磨きましたが変わらないですね。サンドペーパー等で磨いた方がいいんでしょうか?
by barrr (2013-09-19 13:33) 

イズラー

群馬に居たとき、東京まで出掛けて、国道16号線でバッテリーがおだぶつになったことがあります。
それ以来、いつも気にしています。今のバイクもそろそろ交換した方がいいかなと思っています。
by イズラー (2013-09-19 18:07) 

j-taro

昔、ファンデューロに乗ってた頃、バッテリー液の減少に悩まされていました(^^;
バッテリー交換するときはシールドバッテリーに交換してやろうと思ってましたが、その前に盗まれちゃいました…Orz

by j-taro (2013-09-19 19:24) 

イトッチャン

バッテリー、その後回復の具合はいかがですか?
ところで、私もSHORAIバッテリーに興味があり、少し前に問い合わせてみました。以下、引用します。

> 当方所有のバイク(BMW F650gs)は開放型バッテリーが標準仕様ですが、御社の製品が使えますか?

>標準搭載バッテリーが開放型のバッテリーでもSHORAI LFXバッテリーは使用可能です。
BMW F650GSへの適合はLFX14L5-BS12となります。

SHORAI JAPAN

ちなみに、近所の店で17800円くらいでした。
高いけど、評判はいいんですよね・・・。
by イトッチャン (2013-09-19 21:21) 

真央

barrrさん 私の勘違いで余計なお手間をかけさせてしまい、申し訳ありませんでした。
BMW純正バッテリーをお使いでしたか。失礼しました。
液面が見えにくので、私はユアサGSの物に変えました。
しかし、F650GSの場合横から見るには、バッテリーを取り出さないと見えませんので、それが煩わしいので変えた効果はさほどありません。ユアサっていうブランドの信頼性だけでした。

by 真央 (2013-09-20 01:49) 

SerowGOGOGO

一度あがってしまったバッテリーは本来の性能は回復しないと聞きました
最近はいろんなバッテリーが出てきていますが、専用充電器でないとダメなのもあるようなので考えものです(><)
by SerowGOGOGO (2013-09-20 19:47) 

歳三君

完全に放電しきった状態だと
充電しても、すぐにダメになるみたいなので
安くて良いのが見つかると良いですね。
by 歳三君 (2013-09-20 20:43) 

masashi

メンテお疲れ様です。
バッテリーにBMW印が入っているとは思いませんでした^^;
これから寒くなりますから、バッテリーには気を付けたいですね(KLXにはキック付いてないですしw)

パッドの片減りはパッドピンの影響か、ピストンの動きでしょうか(悩。
by masashi (2013-09-20 22:49) 

ANIKI

海外モデルのバッテリーって高いですね。
僕も色々と物色しましたけど、
信頼ある純正に落ち着いております。
by ANIKI (2013-09-21 00:17) 

barrr

>イズラーさん
 それは大変でしたね! その時はどうされたんですか? 私のエフロクも前所有者(何人いるんだろ?)が何もしていなければ、替えた方がいいんでしょうね。

>j-taroさん
 ファンデューロ盗まれちゃったんですか!? やっぱりMFかシールドタイプにしようと考えますよね(^^)

>イトッチャンさん
 記事にもあげましたが、何とか回復してくれました。この後突然死がなければいいのですが…
 SHORAIですが、その値段は考えてしまいますね。実はイトッチャンさん、既にポチッてるとか?

>真央さん
 気にしないで下さい。私が紛らわしい記事構成にしたので。確かに外装をはずしても、エフロクのは見にくいですね。イトッチャンさんのように治具方式にするか、MFタイプですよ。

>SerowGOGOGOさん
 BMWのは至ってシンプルな鉛の開放型なので、今回は回復できたようです。ただ、突然死もあるので、早めに交換した方がいいかもしれません。

>歳三君さん
 シールドタイプは難しいみたいですね。ただ今回は何とか持ち堪えてくれました。

>masashiさん
 はじめてBMWを手にしましたが、メーカーにも色々こだわりがあるようです。できれば、二輪車のバッテリーはシールドタイプがいいですね。近頃はoff車もキックはoptionですよ~。

>ANIKIさん
 本当に、目玉が飛び出しますよね(゜o゜) レアメタルとか騒がれるまでは、結構バッテリーってお手軽だったような気がします。
by barrr (2013-09-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

xxx巨人バッテリーその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。