SSブログ

バッテリーその後 [メンテ・カスタム]

DSCN1100.jpg

何とか回復…


かなり長時間充電し、一晩放置して、12.5V以上あったので、取り付けてみました。久しぶりにエンジンをかけるので、何度かセルを繰り返しましたが、バッテリーの方は何とか持ちこたえてくれたようです。メンテの続きをするため、エンジンオイル交換のための暖気をしていて、オイルを抜いている間に再度バッテリーの電圧を測ってみると、13V以上ありました。一安心かなε-(*´ω`*) ホッ

今回、外装をすべてはずしているので、オイルタンクはドレンボルトから抜きました。意外と汚れてなかったです。まっ、あまり乗ってないですからね^_^;
DSCN1095.jpg

DSCN1102.jpg

エンジン底部のドレンボルト。改めて気付いたのですが、マグネット付です。純正なんでしょうか?
で、投入したoilはこれ。写真を見て気付きましたが、semi-synthなんですね。
DSCN1139.jpg


その他諸々メンテを行い、出動可能状態になりました。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

タカチケンジ

メンテお疲れ様です。テスターはデジタル表示が見やすくていいですね。
by タカチケンジ (2013-09-22 06:53) 

よしまっちゃん

バッテリー復活ですね。
ウチのもそろそろ1年ですので、ばってりーの充電でもしてみます。


by よしまっちゃん (2013-09-22 09:57) 

イトッチャン

バッテリー復活おめでとうございます!
安いものではないので、長く使えるのに越したことはないですよね。
私のは4年を越えたようです。さすがにそろそろヤバイ……。
by イトッチャン (2013-09-22 14:26) 

barrr

>タカチケンジさん
 今はカードテスターがホームセンター等で手軽に入手できるからいいですね。

>よしまっちゃんさん
 何とか持ち堪えてくれました。ただ、近々交換しておいた方が安心できますね。

>イトッチャンさん
 何とか復活しましたが、SHORAIバッテリー気になります。軽量化になるのもいいですよね。
by barrr (2013-09-22 14:43) 

真央

バッテリー復活おめでとうございます。
すっからかんじゃないみたいなので、助かるかもって思っていました。よかったです。
ドレンボルトは、私のと同形です。
多分、純正だと思います。
by 真央 (2013-09-23 21:46) 

barrr

>真央さん
 ありがとうございます。何とか復活して300km超のツーリングでも問題ありませんでした。
 同じですか。純正でもマグネット付とは面白いですね。
by barrr (2013-09-26 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。