バッテリーその後 [メンテ・カスタム]
何とか回復…
かなり長時間充電し、一晩放置して、12.5V以上あったので、取り付けてみました。久しぶりにエンジンをかけるので、何度かセルを繰り返しましたが、バッテリーの方は何とか持ちこたえてくれたようです。メンテの続きをするため、エンジンオイル交換のための暖気をしていて、オイルを抜いている間に再度バッテリーの電圧を測ってみると、13V以上ありました。一安心かなε-(*´ω`*) ホッ
今回、外装をすべてはずしているので、オイルタンクはドレンボルトから抜きました。意外と汚れてなかったです。まっ、あまり乗ってないですからね^_^;
エンジン底部のドレンボルト。改めて気付いたのですが、マグネット付です。純正なんでしょうか?
で、投入したoilはこれ。写真を見て気付きましたが、semi-synthなんですね。
その他諸々メンテを行い、出動可能状態になりました。
メンテお疲れ様です。テスターはデジタル表示が見やすくていいですね。
by タカチケンジ (2013-09-22 06:53)
バッテリー復活ですね。
ウチのもそろそろ1年ですので、ばってりーの充電でもしてみます。
by よしまっちゃん (2013-09-22 09:57)
バッテリー復活おめでとうございます!
安いものではないので、長く使えるのに越したことはないですよね。
私のは4年を越えたようです。さすがにそろそろヤバイ……。
by イトッチャン (2013-09-22 14:26)
>タカチケンジさん
今はカードテスターがホームセンター等で手軽に入手できるからいいですね。
>よしまっちゃんさん
何とか持ち堪えてくれました。ただ、近々交換しておいた方が安心できますね。
>イトッチャンさん
何とか復活しましたが、SHORAIバッテリー気になります。軽量化になるのもいいですよね。
by barrr (2013-09-22 14:43)
バッテリー復活おめでとうございます。
すっからかんじゃないみたいなので、助かるかもって思っていました。よかったです。
ドレンボルトは、私のと同形です。
多分、純正だと思います。
by 真央 (2013-09-23 21:46)
>真央さん
ありがとうございます。何とか復活して300km超のツーリングでも問題ありませんでした。
同じですか。純正でもマグネット付とは面白いですね。
by barrr (2013-09-26 19:51)