SSブログ

中津川林道完抜け & 山口温泉 [ツーリング]

DSCN0690.jpg

中津川林道が開通したので走ってきました。

昨年のGWにがけ崩れで通行止めとなっていた中津川林道(正しくは秩父市道大滝幹線17号線というらしい)が一年越しでやっと通れるようになったので、DAKARで走ってきました。

今回、NANKAIのカニシリーズを導入し、走行中の写真や映像を記録しようと思ったのですが、ご覧の通りいまいちでした。エフロクのハンドル部は、ハンドガードなどがゴチャゴチャと付いていてスペースがあまり無く、結局ウィンカーのステーに付けたのですが、写真を撮るのがせいぜいかな~というところでした。

DSCN0683.jpg
本庄・児玉を抜けた郊外でまず一枚。ピンボケなのかブレなのか?


今回は中津川林道と山梨の温泉が目的なので、いつものオードブル林道はパスして舗装路を進むが、道なりに進んでしまって、秩父の郊外へ出てしまった。今更R299で小鹿野方面へ回り込むのも面倒なのでそのまま進む。猛暑のなか、工事渋滞にもはまりながら、道の駅あらかわ付近でR140と合流。中津川方面に分岐してからは、快適なワインディングロード。ちょっと楽しみながら、いよいよ中津川林道へ突入。

DSCN0685.jpg
いよいよダートです!


DSCN0687.jpg
昨年来た時に通行止めになっていた橋(冬期通行止めのゲート箇所)


DSCN0689.jpg
三国峠を長野側から


ここを見ると行政の違いがよく分かります。長野側はアスファルトで覆っています。一方大弛峠は長野側は未舗装(悪路)、山梨側は観光道路化してます。面白いですね(^_^;) 途中の写真がありませんが、ずっと動画modeにしていたもので… ご希望があれば一部を載せたいと思いますがブレが酷くて(^^;)

さあ、あとは今回の目的である山口温泉へ直行です。と思ったら、木賊峠、観音峠は通行止めらしい。クリスタルラインが通れるようなので、進んでみるが、結局ゲートが閉まっており、増富ラジウム温泉へ下ることになる。その後はnaviの指示通りに山口温泉まで。この温泉、イズラーさんのブログで紹介されていたのですが、本当に住宅街の中にあるんですね。

DSCN0695.jpg
内湯


DSCN0700.jpg
露天湯


DSCN0707.jpg
正面玄関の前で


この温泉ですが、湯量豊富で、飲泉もできます。ちょっと飲んでみましたが鉄分を含むような味がしました。泉質は無色透明で温度は低めです。あの暑さのなかぬるく感じたので、冬場はどうなんだろう? 若干炭酸成分も含まれているようで、しばらく入っていると体の表面に気泡が付いてきます。熱いのが苦手な方には是非おすすめしたいです。近所の人は銭湯代りに来られるからいいですね~(¥500)

山口温泉に1時間くらい滞在したあとは、暑いので高原周りで帰ることにしました。平沢峠に寄ろうかとも考えて清里までは、山あいの道をクネクネと走っていたのですが、八ヶ岳に雲がかかってしまったのでそのままだらだらとR141を北上。佐久南インターから高速で帰還しました。

本日の走行:401.8km

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

歳三君

約1年ぶりの開通はありがたいですね~。
また豪雨や台風で通行止めになる前に
通ってみたいです。
by 歳三君 (2013-05-23 21:32) 

ござ~る

大弛峠は昔、山梨側から入ったことがあります。山梨の安楽さから一変して、あまりのガレさに手こずったことを思い出します。当時はKDX250でしたが、2か所ほど完全に崩れていて、3人がかりで押して突破しました。

あの時はもう二度と行きたくないと思ったものですが、今はどうなんでしょう?エフロクだと難しいかな?15年ほど前の思い出です。
by ござ~る (2013-05-23 21:55) 

barrr

>歳三君さん
 例年通り、通れましたよ。以前より走り易いような気がしました。どこが崩落して1年も復旧できなかったのか分からないくらいです。平日だったのでダート走行中は1台もすれ違うことありませんでした。

>ござ~るさん
 大弛峠は以前は幻の林道とか呼ばれてましたよね~。いつの間にか山梨側は舗装されて、登山者であふれかえっていますし… 長野側はまだ未舗装ですが、ガレはそのままと思います。大型車特にハイギアードなエフロクでは辛いかもしれません。下りでは辛いので、長野側から登る方が楽しいと思います。
by barrr (2013-05-23 22:44) 

タカチケンジ

そちらの地理に疎いので地図を見ながら
拝見しました。
ツーリングの途中で温泉に入るとその後
疲れて眠くなりませんか?
それが心配です。
by タカチケンジ (2013-05-24 07:43) 

barrr

タカチケンジさん、いつもコメントありがとうございます。
中津川林道は首都圏では超有名な林道で、かつては有料の時代もありました。
山行の帰りの入浴では、その後の運転が辛いですが、バイクではすぐに冷めてしまうせいか大丈夫です。山口温泉はかなりぬるいお湯だったので、影響も少なかったかと。
by barrr (2013-05-24 09:51) 

masashi

林道堪能お疲れ様です。
おぉ!中津川林道開通したんですね(;゚∀゚)=3ハァハァ
長野県側へ抜けたときの、あれ?何この綺麗な舗装道!?なギャップがまた良いですよね♪

私も近々行ってみようと思います♪



by masashi (2013-05-25 22:54) 

イトッチャン

懐かしいですー、中津川林道。私もよく走ってました、もう
およそ30年も前の話になってしまいます。当時は、雨水を横断させるための?凸が沢山有りましたが、今はどうでしょう?
走行中の撮影、写真に臨場感があっていいですね!ちなみにシャッターはどの様に押されましたか?


by イトッチャン (2013-05-26 04:37) 

barrr

>masashiさん
 開通しましたよ! お近くなんですから是非走りに行ってください。ところで花粉症はもう終わりましたか? 私はまだ鼻が駄目です。杉・檜だけではなくイネ科の何かがあるみたいですね(;_;)

>イトッチャンさん
 昔は凸凹してましたけど、今は比較的フラットで走りやすいですよ。走行中ですが、何も考えずにシャッターボタンを押しているだけです。撮影モードを風景か、スポーツモードにするといいんでしょうか?
by barrr (2013-05-26 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。