SSブログ

HID化(その後) [メンテ・カスタム]

HID化の続報、というか結末です(-_-)

結論から書いちゃいますが、エフロクには購入したHIDは取り付かないことが分かりました。

バルブを抑えるリング状の部品は忘れた頃にやっと入荷して、写真のようにバーナーの末端のケーブル部分が通るようにしました。

P3160874.jpg


あとで分かったことですが、バーナー部分が回転して外れまして、↑のような加工をしなくてもリングを通せることが分かりました。しかしながら、後期型のエフロクのライトユニットのバルブを挿入する穴は小さく、下の写真の矢印の凸部分がライトユニットの穴に合うようになっています。

DSCN0657-zoom-2.jpg

HIDの方はプラスチックモールド部分の中心がずれている


HIDの凸部分はバルブのステーの中心とずれているため、きちんと取り付けできないことが判明しました(゜o゜) HIDのモールド部分はバーナー部分を取り付ける台座にもなっているため削れないし、ライトユニット自体加工はしたくないし… それにしてもバーナーの位置を中心にするためずれているのか、"made in China"だから適当なのか、皆さん買うときは気を付けて下さい。

で、SEROWに取付けてみました。都合いいことに、工具や書類を入れる部分にちょうどバラストを収納できました。SEROWはライトカウルが小さいので配線を何とかうまく収納して完成です。

DSCN0659.jpg

中心部分の銀色がバーナーのカバー部分です


DSCN0611.jpg

黒いカバーの中にバラストが入ってます


何とかエフロクに入れられるHIDを探さなくては…

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

タカチケンジ

HID化、特にオフロードでの効果は分かっていますが
まだまだポン付け出来る車種が少ないですね。
barrrさんをはじめ、すぐ加工して取り付けれる人が
うらやましいです。
by タカチケンジ (2013-05-16 22:07) 

barrr

タカチケンジさん、そんなに大したことはしてないですよ~(^^ゞ SEROWにはちょうど工具と書類を格納する場所があったので、ここにバラストをタイラップで留めてあるだけです。あとはコネクタの配線をつなぎ替えるだけですので…
by barrr (2013-05-17 11:24) 

イトッチャン

HID化、なかなか難しいようですね。
市販品の種類も多過ぎて、選ぶのも難しいでしょうし、、、。
でも今回はセローで生かせてよかったですね!
by イトッチャン (2013-05-20 18:44) 

barrr

イトッチャンさん
 全く参りました。まさかあんな部分で位置出ししているとは… ライトケース側を削ってもいいんですが、backupの部品代が高そうなのでやめておこうと思い、SEROWに付けちゃいました(^_^;)
by barrr (2013-05-20 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0