SSブログ

バイク用ヘルメット新調 [道具・用品]

DSCN0459.jpg
バイク用のヘルメットを新しく購入しました。

今まで使用していた、YAMAHAのGIBSONヘルメットが大分くたびれてきたので、新しく購入しました。今回購入したのは、Araiの"TOUR CROSS 3" です。おそらく、初めてのAraiのヘルメットだと思います。色はグラスブラックにしました。お父さん的には、シルバーと思っていたのですが、下の娘が黒をすすめてくれたので、素直に従いました。届いた現物を見ると、深みのある黒で、ラメのようなものが入っており、質感が高く、娘に従って正解でした(^^ゞ

DSCN0455.JPG
正面

DSCN0453.JPG
TOP

DSCN0460.jpg
内部

被り心地は良好。きつめだが、顎の圧迫感は少ないです。但し、入り口が狭いので被る時に窮屈感があります。ベンチレーション機能は申し分なく、むしろ使いこなせるかどうかです。シールドは使ってみないと分からないので、実走後にしたいと思います。唯一気に入らないのが、顎ひもの止め方です。昔ながらのD環二つで、ワンタッチ方式にならないものでしょうか? Araiさん、よろしくお願いします。
DSCN0461.jpg
シールドのこんなところにもベンチレーションがあります

 YAMAHAのヘルメットのシールドは簡単にはずせて便利なのですが、曲率が大きく、像が歪むというか慣れが必要でしたが、このヘルメットは大丈夫そうです。早くこのヘルメットでツーリングに行きたいですね! ただ、この数日で花粉症の症状が今までに無いくらい、酷い状態です(;_;)

タグ:ヘルメット
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 15

SerowGOGOGO

アライ頭なんですね
私はショウエイ頭(^^;
あご紐の留め具なら用品店に行けば売ってますので探してみてはどうでしょう?
群馬にはナップス、南海、ライコとたくさんありますもんね(^^)
長野にはちっこい南海が一軒だけ(TT)
私は買い換えるたびに付け替えて十何年も使ってます

by SerowGOGOGO (2013-03-11 19:30) 

masashi

ヘルメット新調おめでとうございます。
ブラックカラーとは渋い選択ですね( ´∀`)bグッ!

私もバイク日和になってきた嬉しさよりも、花粉の猛威に戦々恐々の日々ですorz。
by masashi (2013-03-11 20:05) 

イトッチャン

 ヘルメットの新調、おめでとうございます。ツアークロスは私も欲しいメットの一つでした。フルフェイスはあご回りの安心感があっていいでよね。私は何となくジェット派で、CT-Zを買っちゃいましたが・・・。
 どちにしても、大きめのバイザーがツーリングで役に立つこと請け合いですね!
by イトッチャン (2013-03-11 21:21) 

barrr

>SerowGOGOGOさん
 実は今までは殆どSHOEIだったのですが、変形しちゃったんでしょうか? 長時間被ってないのでちょっと心配です。留め具は用品店で探してみます。実は用品店は群馬の中央・西に集中していて、近くには南海しかありません(>_<)

>masashiさん
 シルバーにしようとしたら、娘に反対されまして… 今年の花粉症は酷いです。薬を変えたからですかね? 医者に言っていつものやつに変えてもらおうと思います。
by barrr (2013-03-11 21:23) 

barrr

>イトッチャンさん
 とうとう買ってしまいました。イトッチャンさんにCT-Zをすすめられていたんですが、若かりし頃、転倒して、顎をすりおろしてしまったことを思い出し、値段も殆ど変わらないことからツアークロスを選びました。メガネだと、顎部分が無い方が楽なんですけどね。
by barrr (2013-03-11 21:42) 

タカチケンジ

YAMAHAのGIBSON使ってます。
もう少し使います。
by タカチケンジ (2013-03-12 08:09) 

ANIKI

僕と同じツアクロ3ご購入おめでとうございます。
最近オフ車ライフから遠のいてますが、オンでもターミネーター使用で
使っております。。
ブラックもいい深みの色合いが出て綺麗ですね!(^^)!。。
by ANIKI (2013-03-13 00:48) 

barrr

>タカチケンジさん
 私のGIBSONですが、SEROWに乗るときはまだまだ使いますよ。シールドが簡単にはずせて便利なんですよね。最近のものは留め具もワンタッチ式らしいです。

>ANIKIさん
 ターミネーター、取説に書いてありました。大型ならさまになりますかね? 仰るとおり、ただの黒ではなかったので、娘に従って正解でした。早くツーリングに行きたいのですが、今年は花粉症が酷くて(;_;)
by barrr (2013-03-13 21:23) 

歳三君

ヤマハのギブソンのOEM元であるHJCをかぶってますが
やっぱりアライ・ショウエイに比べると
値段差なり、って所はありますよね~。
by 歳三君 (2013-03-15 20:52) 

真央

ヘルメット購入おめでとうございます。
私はTOUR-CROSS 2 を使っています。以前のアライRAMⅢと比較すると、風切り音が静かで、風が顔に巻き込まないなどの長所を感じました。ヘルメットの脱ぎにくさは、ヘルメットリムーバーで対処しております。お試しあれ。
by 真央 (2013-03-16 17:29) 

barrr

>歳三君さん
 HJCがOEM元なんですか、知りませんでした。コスト重視であれば、やむを得ないというところでしょうか。

>真央さん
 ありがとうございます。風切り音とかもライダーの疲労には重要ですよね。早く実走してみたいです。ヘルメットリムーバー、用品店で探してみます。
by barrr (2013-03-17 12:09) 

イズラー

金欠ライダーさんのところから来ました。
日記の内容と関係ない書き込みですが、ご容赦ください。

お住まいは群馬県でしょうか。転勤で一時群馬県に住んでいたことがあり、地元ライダーのたまり場である草木ダム駐車場によく行きました。
by イズラー (2013-03-25 21:41) 

barrr

イズラーさん
 ようこそいらっしゃいませ。お察しの通り、群馬県です。草木ダム駐車場は、確かに今でもバイクや走り屋さんのたまり場になっています。私も若かりし頃は、よく訪れました(^^ゞ
これからもよろしくお願いします。
by barrr (2013-03-27 09:35) 

ござ~る

こんにちは~しばらくご無沙汰しておりました。

ツアークロスはデュアルパーパス乗りに人気がありますね!精悍でかっこいいし、ダカールにお似合いです。
私もちょっと気になってます・・・
by ござ~る (2013-04-17 17:42) 

barrr

ござ~るさん、ご無沙汰してます。
乗り手が平々凡々なので、今回はヘルメットを奮発しました。娘にすすめられて黒を買ったのですが、正解でした。GWはこれで出撃します(^^ゞ
by barrr (2013-04-18 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。