SSブログ

FブレーキPAD交換(F650GS DAKAR) [メンテ・カスタム]

F650GS DAKAR のFブレーキのパッドを交換し、ブレーキ液の交換も行いました。
DSCN0481.JPG

去年の車検時に交換しようと考えていた、FブレーキのPADですが、まだ残量があるので持ち越しになっていたのですが、新しいシーズンに突入したので、交換してしまいました。

DSCN0483.jpg
DSCN0482.jpg
大分くたびれている感じですが、パーツクリーナーをかけてもあまり綺麗になりません。

軽くピストンの揉み出しを行い、キャリパーサポートボルトにシリコングリスを塗り、ピストン-PAD間にも少量塗布して再組立て。トルクレンチで41Nmで締め付けてPAD交換終了です。

DSCN0484.jpg
あと1000km近くは持ちそうですが…

続いてブレーキ液交換。
DSCN0486.jpg
APのツールでさくさくと液を交換。これは便利ですね。

さあ、これでGWのツーリングも準備完了です。

タグ:F650GS DAKAR
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 13

イトッチャン

ブレーキパッドを交換して、いよいよ出動準備完了ですね。ゴールデンウィークはどちらへ?またレポート楽しみにしてます。
ブレーキフルード交換グッズ、便利そうですね。

by イトッチャン (2013-04-18 21:06) 

タカチケンジ

暖かくなると不思議とメンテをしようという気になります。僕はまだ洗車だけですが(-。-;)
by タカチケンジ (2013-04-18 21:22) 

barrr

イトッチャンさん、コメントありがとうございます。
GWはできれば、
・能登の先端のキャンプ場を再訪したい
・今年遷宮である、伊勢神宮と出雲大社へお参りツーリング
等を考えておりますが、ひとまず西へ向かおうかと。
APの期間限定特売で購入してみたのですが、かなり便利です。特価で¥1600前後だったと思います。
by barrr (2013-04-18 21:35) 

masashi

ブレーキメンテお疲れ様です。
パッドの交換タイミングって掴み辛いんですよね。

アストロのツール良いですね♪ いつもペットボトルでやってましたが、安定しなくて・・・不意に倒してアッー!なことが(;・∀・) 今度売り場で見てみようと思います。
by masashi (2013-04-18 22:36) 

barrr

>タカチケンジさん
 本当はもっと早くからやりたかったんですが、今年は花粉症が酷くて酷くて… まだツーリングに出てないので、どうなるか不安要素ではあります(>_<)

>masashiさん
 前もってPADを入手しておくと、どうしても早めに交換という形になってしまいますね。アストロは特売をいつもやっているので、要チェックです。
   http://www.astro-p.co.jp/
by barrr (2013-04-18 23:16) 

ANIKI

おぉ、手慣れた感じがnice!です。
昔のバイクまでは自分で交換してましたが、
今のはインチサイズなのでディーラー任せです(泣)。
by ANIKI (2013-04-18 23:37) 

barrr

ANIKIさん、恐れ入ります。実は、DAKAR君のFブレーキをメンテするのは初めてなんです(^^)
私の友人はinchi系の工具を揃えたそうです。BMWは一応mmなのですが、日本で使われているサイズではないので困りものです。写真のブリーダバルブのメガネレンチも11mmという特殊サイズです。
by barrr (2013-04-19 10:35) 

orientstar

そろそろバイクの季節到来。
ブレーキは大事なパーツですしメンテは大事ですよね。
そんな機械音痴の私はお店に任せっきりだったりしますw
by orientstar (2013-04-21 20:29) 

barrr

orientstarさん、毎度です。
 本来はこういう部分ほどプロに任せた方がいいのかもしれませんが… 今度は車も自分でやってみようかと思ってます。タイヤのレポート、期待しています。4月からミシュラン値上がりしましたね(;_;)
by barrr (2013-04-22 23:36) 

歳三君

自分でやると関係ないところも目が行って
チェックになるんですよね。
自分はブレーキキャリパは歯ブラシでゴシゴシやったりして
汚れ落としたりします。
by 歳三君 (2013-04-23 22:39) 

barrr

歳三君さん、コメントありがとうございます。
ウエスでゴシゴシと擦ってみたのですが駄目でした。次回メンテ時は、ブラシ上のもので磨いてみようと思います。
by barrr (2013-04-25 19:42) 

真央

ブレーキパッドの交換お疲れ様でした。
私も昨年にやりました。交換前に比べて効きが良くなった気がしました。今度は後ろもやってみようかなと思っています。barrrさんは、リヤの交換予定ありませんか。

by 真央 (2013-04-25 21:15) 

barrr

真央さん、コメントありがとうございます。
リアのPADは去年替えたばかりです。キャリパーをはずすためには、リアのアクスルを抜かないと取れないので、ちょっと面倒です。ただ、鳴きがなかなか収まらないので、一度分解してみようかな?
by barrr (2013-04-26 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0