中津川林道 [ツーリング]

GWも明け、いよいよ林道シーズン開幕です。DAKAR号ではまだ中津川林道を走っていなかったので、中津川林道~相木川上線~茂来山と周ってくる予定で出かけたのですが…

いつもの本庄のガソリンスタンドで給油。¥141/lと大分価格も落ちてきた。
そのまま城峯山周辺の林道を乗り継ぎながら、御岳山林道方面を目指す。

御岳山林道入口。

第2トンネルの手前にて。御岳山林道は路面結構荒れてました。

R140に合流し、中津川方面へ。中津川林道入口の森林科学館前でトイレ休憩。すると休憩中のDT氏から三国峠へ抜けられないと教えられる。

それでも、その場まで行ってみたいのがオフローダーです。冬季通行止めのゲートのところで完全シャットアウト。それでも来る来るライダーが^^;

仕方なく志賀坂方面を回って帰ることにする。上野-大滝線は去年の崩落から全く復旧していないので、八丁峠を越えることにする。峠で丁度お昼なので、ランチタイム。それにしても登山者の車が多い。ぽつんと空きがあるのはすでに両神山を登ってきてしまったのだろう。

二子山を回り込むような林道を通るが、すべて舗装済み。結局来る時通った、希少なダートである奈良尾線を通って帰路に着く。

中津川林道、残念ながら通行止めでした。次回に期待しましょう。それにしても今日も暑かったな~(+_+)
本日の走行 244.4km

イトッチャン

中津川林道、通行止めで残念でしたね。いつ頃開通するのでしょう?私も久しぶりに走ってみたいと思います。
by イトッチャン (2012-05-15 22:43)

barrr

イトッチャンさん、どうもです~
開通は未定のようです。冬季通行止めと同じ場所をゲート封鎖していますので、予算とかいろいろあるんでしょうね。そろそろ田代山、帝釈山あたりの林道も通れるようになりますので、そちらもお勧めですよ。
by barrr (2012-05-15 23:33)

paroparo

懐かしいです昔よく走りました。中津川林道を登りきると三国峠です。切ろ通しの三国峠を抜けると山梨県側は舗装道路だった気がします。フラットの林道で2サイクルのピーキーなエンジンでコーナを攻めていた時代が思い起こされます。
by paroparo (2012-05-16 22:10)

barrr

paroparoさん、コメントありがとうございます。
いや~全くです。お互い若かったですね(^^)
ところで、三国峠の向こう側は私も昔は山梨かと思っていたのですが、川上村なので長野県なんです。山梨へ行くためにはもうひとつ峠を越えなければなりません。
by barrr (2012-05-16 23:57)