SSブログ

GWツーリング 4日目 [ツーリング]

5/1(火) 丸岡(福井)~永平寺~郡上八幡~自宅
 雨を心配していたが、朝食を食べている間に太陽が出てきた。場違いなキャンプ場を早々に後にし、峠ひとつ越えた山中温泉へ行ってみることにした。樋口可南子のデビュー作でもある朝ドラ「こおろぎ橋」の舞台となったところだが、当時はその橋まで行けたはずだが、今は遊歩道になっているようで、温泉街もきれいに整備された感じである。 次に永平寺を目指す。最近、観光地では二輪車も駐車料金を取られるが、ここは無料で停められた。ただ、ライダーの格好で炎天下の中参拝するのは酷なので、写真を撮って先へ進む。
画像
画像


 一度訪れてみたかった郡上八幡に寄ってみた。ツーリングマップルに良いキャンプ地なることも書いてあったのでその場へ行ってみるが、”ここはキャンプ場ではありません…”の立て札が。近くの名水100選:宗祇水を汲んで、エフロクにも給油してR256を東へ。
画像


 ツーリングマップルのキャンプ場マークを目安に東へ向かうがこれといって良いキャンプ地が見つからない。天気も下り坂だし、帰ることも考慮して、大平峠→小渋ダムと通過し、四徳キャンプ場を最終候補地とするが、帰る気持ちが高まり駒ヶ根ICを目指す。折り草峠を下る途中で、桃の花? 山一面がきれいに彩られていたので写真をパチリ。
画像


 今回久しぶりのキャンプツーリングでしたが、改めてキャンプ地の選定が重要だということを実感してしまいました。後半、暑さも加わってお疲れ気味で、天気も悪くなるということで、切り上げてしまいましたが、季節はずれの豪雨を避けられて正解でした。
画像

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWツーリング 3日目中津川林道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。