SSブログ

耳の痛い記事 [その他]

DSCN2039.jpg

大晦日のとある新聞記事に気になるものを見つけました。
一面にも見だしがあって、”リターンライダー”と書いてあったのですが、要は中高年のライダーの死亡事故が増えているとのことです。転倒して、靭帯断裂くらいで済んだのはラッキーということで、以後気をつけるしかないと肝に銘じておきます。

 ところで、本日、軽の継続検査を受けてきました。仕事始めの1ラウンドだったのでガラガラでした。検査よりも、書類を記入したり、証紙を購入する手続きの方が手間が掛かるように感じます。気になったのは、自賠責です。
   検査手数料   1400
   用紙代        30
   重量税      5000
   自賠責     26370  
   合計       32800

と2年前よりも自賠責が¥5000近く上がったため、3万円をオーバーしてしまいました。それでも軽は安くていいですね!
nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 12

タカチケンジ

先輩方とツーリングに行ってましたが、僕よりカッ飛んでました^^;
そのペースに巻き込まれるとカーブを曲がりきれない一歩手前でヒヤリとした経験があります。
今年は去年よりバイクに乗れるようにしようっと。
by タカチケンジ (2015-01-06 08:27) 

ウラッチ

オイラもオッサンリターンライダーなんで

反射神経とかいろいろ鈍っているんで

気を付けなくてわ~~~
by ウラッチ (2015-01-06 20:51) 

HIRO

こんにちは。
ブランクのあるリターンライダーな面々は、オートバイの性能を自分の…と勘違いしがちですから、気をつけないと。
使い切れないパワーは、諸刃の剣
by HIRO (2015-01-06 20:58) 

j-taro

とりあえず、チョイ乗りでもプロテクタで固めてます(^^;

by j-taro (2015-01-07 19:50) 

masashi

ブランクはそのまま身体能力に響いてきますからね・・・私もリターンせずにいつまでバイクに乗れるやら^^;

車検場の書類リレー(笑)は大変ですよね~書類を書くのだって大変なのにw
by masashi (2015-01-07 20:24) 

イトッチャン

長く乗り続けるためにも、事故には気をつけねばですよね。
思うに、やっぱりスピードの出し過ぎが危険かな。まああらために言うまでもないかもしれませんが・・・。
スピードは出さない、今年はこれを肝に銘じたいと思います!

by イトッチャン (2015-01-10 09:16) 

barrr

>タカチケンジ さん
 バイク・ツーリングの記事、期待しています。自分もがんばろうっと。

>ウラッチ さん
 寄る年波には敵いません。安全運転が一番ですね(^^ゞ

>HIRO さん
 自分の技量とバイクの性能を正しく把握しないといけませんね。自分も気をつけねば…

>j-taro さん
 素晴らしいですね! 私はずぼらなので、プロテクター付きのライディングウェアにしています。

>masashi さん
 いや~、お互いいつまでも乗り続けたいですね!
 お役所はやはり面倒です。それでも以前に比べたら、凄く対応が良くなった気がします。

>イトッチャン さん
 まさにその通りですね。安全運転というか、常にマージンを持った運転に心がけたいですね!
by barrr (2015-01-10 16:30) 

歳三君

確かにリターンライダーにとっては
昔取った、なんとやらで調子に乗りがちですから
危ないですよね。
自分も気をつけます(^^;
by 歳三君 (2015-01-11 21:00) 

美美

体調を崩して今頃の復帰となりましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)/
いつまでも安全運転で楽しんでくださいね♪
by 美美 (2015-01-13 22:04) 

barrr

>歳三君 さん
 三面にかなりのスペースを取っていましたから、かなりの
死傷者数のようです。お互い気を付けたいですね!

>美美 さん
体調を崩されたとは? インフルエンザが流行っています
しね。お身体、大切にして下さい。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

by barrr (2015-01-14 21:32) 

Jyo

nice!押し逃げすみませんでした
一度目のリターンで昔とのギャップを感じリタイヤ
二度目のリターンは自分のキャパを受け入れ・・・
現在は楽しいバイクライフです(笑
今後共宜しくお願い致します
by Jyo (2015-01-15 22:50) 

barrr

>Jyoさん
 いえいえ、nice! & コメントありがとうございます。
一応私はリターンではないのですが、年齢による衰えは
致し方ないので、気をつけて乗り続けたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
by barrr (2015-01-25 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年MRI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。