おかげ参り(3) [その他]

豪勢な海の幸を頂いたおかげで、二人とも6時前に起床。近所の「石神さん」のある神明神社へ散歩がてらお参りに。

女性の願いを一つだけ叶えてくれるということですが、男ですけど、お願いしてきてしまいました。

今日は自宅まで帰るので、どこを回るかかみさんの希望は? パールロードを戻っても良かったんですが、「大王崎」までは行きたいということで、パールロードを南下します。
大王崎灯台

灯台周辺の小道。下りだったので楽勝です。

大王崎周辺は画家の町ということで、炎天下にもかかわらず、学生があちこちで絵を描いていました。

この後、国道へ戻り、志摩市街を抜けて県道32伊勢道路へ。この途中にある「天の岩戸」を参拝します。

この鳥居の奥が「天の岩戸」

ダムの周辺を走る舗装林道を数キロ登り、後は徒歩ですが、結構山深いところです。学生の頃、九州の高千穂でも天岩戸を参拝したことがありますが、諸説あるようですね。

この後伊勢道路を伊勢神宮方面へ進みますが、心配していた規制や渋滞も無く、浦田橋を渡るところまですんなりと来られました。但し浦田駐車場は満杯でした。再訪は諦めて、ガソリンを補給して伊勢西ICから高速へ乗り、帰路に着きました。
おかげ犬のマスコット

我家の猫。

7/24~7/27全走行距離:1288.9km

共通テーマ:バイク

orientstar

天岩戸は知らなかったなあ・・・見に行きたくなりました。

今度実家帰りのついでに寄ってみようかな。
by orientstar (2013-08-04 20:11)

barrr

天岩戸、結構山の中です。環境省の名水百選にもなっていますので、一度訪れてみてください。ただ、駐車場から若干歩きます。
by barrr (2013-08-05 09:18)

タカチケンジ

天岩戸は高千穂だとばかり思ってました。
諸説あっておもしろいですね。

by タカチケンジ (2013-08-06 08:11)

>タカチケンジさん
 やはり高千穂の天岩戸神社が有名ですよね。ガイドブックに載っていたので、是非訪れてみたいと思い、行って来ました。環境省の名水百選にもなっているようです。但し現場の看板には「煮沸して飲んでください」とありましたが、そのまま飲んじゃいました^^;
by barrr (2013-08-07 08:53)

真央

伊勢神宮へのお参り、お疲れ様でした。4日間で1288km走破ですか。自動車とはいえ、結構な距離です。私も一生に1回は伊勢に行きたいと思っています。
by 真央 (2013-08-07 23:11)

>真央さん
 確かによく走りましたね。車はラフな格好でエアコンで快適に過ごせますから(^^) ただ、御伊勢参りは行って良かったです。バイクでもまた行ってみたいと思っています。紀伊半島一周を兼ねてですが…
by barrr (2013-08-08 22:01)

ござ~る

御伊勢参り行ってみたいですね。神社仏閣めぐりしたいと思いますが、なかなか行けません。

ツーリングの目的に一人で行くと、バイクに乗らない嫁も連れて行けと、結局ツーリングにならない羽目になります。
by ござ~る (2013-08-18 21:19)

>ござ~るさん
 神社仏閣は結構興味がありまして、大阪単身赴任中は、京都・奈良観光ばかりしていました(^^ゞ ただ、バイクで行くとその格好では歩き回るのがちと辛い…
by barrr (2013-08-20 23:36)

仙人

はじめまして。
うちにコメントありがとうございます!
うちのF650GSはツイン、でもG650GSは先代のF650GS繋がりで、うちにもセロー250がおります^^
なにか身近に感じます♪
伊勢に来られてたんですね。
うちも時々行きますが、暑すぎて最近は向かってません。
「天の岩戸」は知らなかったので、また探してみようかな~
また覗きに来ますね!
by 仙人 (2013-08-23 00:45)

>仙人さん
 こちらこそコメントありがとうございます。それにしてもSEROW250もあるなんて、親近感を感じますね。それにかわいいワンちゃんも。うちはニャンコですが^_^;

by barrr (2013-08-24 10:45)