SSブログ

おかげ参り(2) [その他]

いよいよ、内宮へお参りです。
DSCN0859.jpg
御白石持行事


バスで行っても二人で往復¥2000程かかるので、車で内宮近くまで行くことにしました。7/26からは「御白石持行事」が始まるとのこと。どうやら一般の人も「特別神領民」として参加できるようで、日本全国から集結しているため、ホテルが混んでいたようです。20年後の遷宮のときは自分も参加したいな等と思ったが、果たしてそれまで生きているのだろうか?

DSCN0860.jpg
おはらい町通り。9時前なので閑散としてます。


DSCN0866.jpg

宇治橋付近は混んでました。何故か中国語が飛び交ってます^_^;

「御白石持行事」の先頭はまだ川の中のせいか、境内はご覧の通り
DSCN0871.jpg

DSCN0874.jpg
御手洗場。酷暑で川の水も温かった…


DSCN0883.jpg
御正宮

DSCN0879.jpg
新しい御正宮

御正宮にお参りし、別宮へ参拝途中に、御白石持行事の奉献が始まったようです。しばらく通行止めになったり、いつの間にか人の波が…
IMG_0663.jpg
これが新社殿の周囲に敷き詰める白石


お参りの後は、お決まりの赤福コースへ。初めてなので本店で、という思いで行きましたが、混んでるし、暑いし、おまけに赤福氷の他に赤福を一人前頼んだのですが、パックに入ったものをレジで渡されて… 取り敢えず氷は美味しかったです。オリジナルかどうかは分かりませんが、色々な店で赤福氷は食べられるようです。
DSCN0913.jpg

DSCN0907.jpg
中に白玉と餡の塊が入っていました


おかげ横丁をうろうろして、駐車場近くで昼食を取るころには、私はグッタリ。どうも軽い熱中症のような感じです。かみさんはタフですね。いろいろお土産を買い込んでいたようです。
DSCN0912.jpg


昼食後は、鳥羽方面に向かいますが、お決まりの観光コースへ。夫婦岩で有名な二見興玉神社へ参拝です。
DSCN0926.jpg
夏は岩の間から日の出を拝めるそうです

IMG_0682.jpg
ここでは蛙が神様の使いです


この後パールロードを通って、宿がある相差(おうさつ)まで行こうとするが、ナビの案内を鵜呑みにしたため国道を経由する羽目に… 宿に着くと、温泉旅館かと思いきや、民宿と看板に書いてある??? 部屋に入ると普通の宿でした。そして食事が凄い。これでもかと海の幸が…
IMG_0688.jpg

IMG_0691.jpg


その3へ

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

タカチケンジ

鯛に伊勢エビですか?
粗食には、ほど遠いですね(笑)
by タカチケンジ (2013-08-03 06:56) 

orientstar

贅沢な海の幸!!

伊勢神宮の遷宮の儀式に立ち会えるなんて貴重な経験ですね。
で、赤福もしっかり食べ(略
by orientstar (2013-08-03 15:46) 

masashi

伊勢参りお疲れさまです♪
どうしても神事よりも食べ物に目が行ってしまいます(笑。
特に古い町並みの中で食べるかき氷が風情が感じられて良いですね(暑すぎてアレだと思いますがw
by masashi (2013-08-03 19:53) 

barrr

>タカチケンジさん
 おかげさまで、3kgほど太りました。めったに無いことなんで残さず食べましたので… 刺身以外の部分は翌朝、煮つけや味噌汁で再登場してきました。これも残らず…(^^ゞ

>orientstarさん
 遷宮ということがあること事態知らなかったので、良い経験でした。美味しいものも食べられましたし。

>masashiさん
 masashiさんも是非行ってみてください。バイクだと、内宮の宇治橋そばに停められるようです。美味しいものもたくさんありますし…
by barrr (2013-08-04 13:07) 

tiara

niceありがとうございます。
覗きに来たら、私の故郷三重県の画像がいっぱい!

毎年、伊勢志摩には行くので嬉しくなりました☆.。.:*・

by tiara (2013-09-17 22:44) 

barrr

>tiaraさん
 どういたしまして。tochiさん経由でお伺いしました。
三重が故郷なんて素敵ですね。一度御伊勢参りしたいとは思っていたのですが、今回実現できて良かったです。

 ジャンルは違いますが、また覗きに来てくださいね!
by barrr (2013-09-18 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかげ参り(1)おかげ参り(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。