SSブログ

林道川俣檜枝岐線他 [ツーリング]

DSCN0774.jpg
前回のツーリングはON-ROADのみだったので、林道中心に走ってきました。

梅雨の晴れ間という訳ではないが、どうしてもバイクに乗りたくなってしまったので、また会津方面へ林道ツーリングに行ってきました。
 さすがに7月になったのでメッシュジャケットにしようかと思ったのですが、朝の気温は25℃以下だったのと山の上は気温が低いだろうということで、ツーリングジャケットで出動。まずはガソリンを入れに行くが、暑くてメガネ? ゴーグルが曇る。
 いつものごとく、R122を日光方面へ。そして霧降高原道路へ。速度取締りの測定器を置くところを写真に撮ろうと思ったのですが、どこだか分からず。皆さん、下の標識が見えたところから駐車スペースのあるところまでは40km/h以下でこらえて下さい。
DSCN0754.jpg

 記帳所となる駐車スペースを過ぎる辺りから、なんかガスってきて、一番景色の良いところがこんな状態。そんな訳で、違法駐車車両は一切無い。速度取締りより、事故・渋滞を誘発する駐停車違反を取締って欲しいものだ。
DSCN0755.jpg

 鬼怒川へ出たら、馬坂林道入口の川俣湖まで走るが意外と距離がある。大笹牧場で休憩しなかったので川俣湖大橋でトイレ休憩。ここで凄いことを発見。なんと後輪のブロックに釘が刺さっている(゜o゜) SEROWは後輪がチューブレスなのでやたらに抜くのはやめて、檜枝岐のスタンドまで走ることにする。
DSCN0756.jpg
川俣大橋。ここを渡って右へ…

 馬坂林道へ突入すると、あれっ、舗装されてる。その上、舗装のための下準備まで!!! と思ったのもほんの1km程度。いつもながらの馬坂林道でしたが、次第に舗装されてしまうんでしょうね… さすがにこの時期は深い水溜りや大嫌いなマッドが。去年の秋に走った時と比べてかなりジメジメです。やがて川俣檜枝岐線へ突入。
DSCN0758.jpg

巷では渇水と騒がれていますが、砂防堰堤の水量はかなりあり、水の色も綺麗な青色をしてました。なお、県境付近の巻きながら登っていく区間はガレているというか、川底状態になっていました。雨が降ると林道が沢になるんでしょうね。で、峠の帝釈山登山口は、ガスっていました。平日にもかかわらず5台以上は車が停まっています。
DSCN0761.jpg

福島県側は登山用に整備されているのですが、峠直下は深砂利でなんとも走り辛い。檜枝岐村におりて村唯一のスタンドへ。ガス補給をするが¥147です。村が補助をしているおかげで、この値段です。問題の釘ですが、抜くのをやめて自宅まで帰ることにしました。

川俣檜枝岐線 福島側の動画です。以前のものより見やすくはなったと思うのですが…


 福島側はとてもいい天気で、走っていないと汗だくになりそうです。まずは七ヶ岳林道の入口を目指すためR289の駒止トンネルを目指します。途中多々石から駒止トンネルまで抜けられる林道があったはずなのでそちらへ向かうが、途中山の中で片側1車線の綺麗な道路に… そこを登っていくと先ほどのGSで見かけたライダー達が下りてきた。皆通れないのゼスチャーをしてすれ違っていく。素直に従い、R401までマスツーリング?
DSCN0770.jpg

ちょっと遠回りしてしまったが、R289側の七ヶ岳林道入口へ到着。先日蕎麦を食べた清水荘さんのすぐそばだった。
DSCN0772.jpg

 七ヶ岳林道も舗装化が進んだらしく、メイン部分以外は舗装林道となっていた。本当はたかつえスキー場の方へ出たかったのだが、ご覧の通り。仕方なく反対方向へ下りるが、そのご褒美ではないですが、初めて野生のアナグマを見ました。
DSCN0779.jpg

 R352のかなり東側に出てしまったため、前回ツーリングの逆コースを辿ることに。舘岩まで結構な距離があった。最後は久しぶりの安が森林道だ。舗装化が大分進んだと聞いていたが、福島側はダートのままだった。
DSCN0780.jpg
この杉並木の雰囲気がいいですね!

DSCN0783.jpg
安が森峠の碑。栃木側は完全舗装。

 湯西川温泉から土呂部へ向かうが通れるかどうか分からない。田代山林道の分岐まで行って通れないでは困るのだが、去年の通行止めは解除されていた。ただ、未だに工事を2箇所ほどしていた。かなりの崩落があったことが伺える。ちなみに手前の前ヶ沢林道への分岐はご覧の通り。看板の細かい字の内容が意味深ですね。
DSCN0784.jpg


帰路の霧降高原道路の様子。舗装路なら見られますかね?


本日の走行:421.5km

帰宅後、後輪のタイヤを確認してみると…
DSCN0791.jpg

釘の先が出ていました。林道に入る前に確認した時は、もうひとつセンター側のブロックに刺さっていた気もするが?

タグ:SEROW250 林道
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

歳三君

釘はブロック位置でよかったですね~。
昔、オフ車でコーナー入り口でパンクして
かなりビックリした事があります(^^;
by 歳三君 (2013-07-03 22:54) 

タカチケンジ

釘などが刺さってもチューブレスはある程度なら
走れるからいいですよね。
僕は山の中でパンクして麓まで自走したらタイヤが
リム落ちして大変な思いをしたことがあります(T_T)
by タカチケンジ (2013-07-04 08:27) 

barrr

>歳三君さん
 コーナー入口でパンクなんて、恐ろしいですね! 私は、普通の舗装路で釘を拾ってしまったことが一度だけあります。ダートでパンクしたことはないですね~

>タカチケンジさん
 ブロックタイヤはブロック部分なら問題ないことが多いです。山の中でパンクは厳しいですね。私もパンクはないのですが、山梨の山の中で後輪のハブが砕けて悲惨な目に遭いました。
by barrr (2013-07-04 23:35) 

masashi

ロングツーリング&お土産(クギ)ゲット!お疲れ様です。
そろそろ梅雨明けですから、峠道や林道が楽しくなる季節ですね♪

動画も防振が効いていて良い感じです( ´∀`)bグッ!
タイミングよくコメントが入っているのも素晴らしいです。
私もこういう風に・・・って、それよりもバイクを(略。
by masashi (2013-07-06 21:04) 

イトッチャン

大事に至らなくて良かったですね!
それにしてもセローはチューブレスなんですか。いいですね~。
奥会津は林道も良さそうですね。
by イトッチャン (2013-07-06 23:18) 

barrr

>masashiさん
 お土産にしたくはなかったのですが…
 見やすくなりましたか、うれしいです! 防振は今までとあまり変わらないと思うのですが、シャッタースピードを2倍に上げてみました。編集はWindows7付属のムービーメーカーですよ。新型のお披露目を楽しみにしています!(^_^;)

>イトッチャンさん
 長いバイクライフの中で、出先でパンクしてその場で修理したのは一度きりです。そういう意味では運がいいんでしょうか?
by barrr (2013-07-07 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会津 蕎麦ツーリング希望(早期)退職 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。