夏のツーリング [ツーリング]

夏季休暇を利用して、信州方面をツーリングしてきました。

【8/12】

朝6時前に起きるがあいにくの雨。しかもかなり強く降っている。ところが7時を回った頃、雨が上がり日が差してきた。急遽宿を予約してパニアに荷物を放り込み8時過ぎに出発する。

いつもの本庄のスタンドでガソリンを補給すると、トリップメータ360km超で、12lしか入らなかったので、燃費は30km/lを超えている。今までで最高の燃費である。本日最初の目的である茂来山林道を目指して神流湖に沿って西走する。湖畔沿いの道路は気持ちの良いワインディングロードであるが、乗用車も多くスローペース。ハイギアードでワイドレシオのエフロクでは何とも走りづらい。適宜、先行させていただく。上野村付近からR299となるがこのあたりから、日航機事故の影響かどうかは判らないが、バイパス状に道が整備されていて走りやすい。十石峠を越え、何とか茂来山林道の入り口に着いた。

第2区間の信州沢線の入口

茂来山林道、結構路面が荒れていました。特に第2区間はマッド、藪漕ぎ、雨による亀裂が目立ったな~。余裕がなかったので路面の写真がなくてすいません。

次の目的地は相互リンクさせて頂いているイトッチャンさんのブログに載っていた平沢峠だ。八ヶ岳を一望できる場所でメジャーになる前にということで訪れてみたが、丁度お昼の時間帯で車がほぼ満車状態。完全に観光地と化していた。というか近くの飯森山の登山口になっているらしい。写真を撮って早々に立ち去る。残念ながら八ヶ岳の全貌は見られなかった。今度は朝一、または夕刻に訪れてみたい。

本日の目的を果たしたので、後は白馬の宿へ直行するだけだが、以外に距離がある。GWのツーリングの時にも走ったところを再び走りながら、松本から安曇野方面へ回り込んで、白馬の温泉街に着いたのが16時を回っていた。<本日の走行:350.8km>

宿の食事の一部

宿は一応温泉で2食付。これで¥5000未満なら納得です。

【8/13】

本日は鬼無里のいろは堂に寄って、毛無峠を訪れるのが目的である。まずはR406を長野方面へ。雨が降るのか降らないのか何ともいやらしい空模様である。快適なワインディングロードを抜けていろは堂に着く。まだ朝の9時過ぎだが、お客さんが何組が訪れており、他のライダーのグループもいる。どうやら皆さん朝食代わりに来ているらしい。私は毛無峠でのランチ用であるが、待っている間、1個サービスしてくれるのがうれしい。しかもライダー歓迎なのがいい。

まだ時間も早いので、戸隠方面へ回り道し、野尻湖を久しぶり訪れてみることにするが、再び雨がぱらっと… やむなくツーリングジャケットに換装して戸隠方面に向かうが戸隠神社は一大観光地なんですね。あまりの車の多さと渋滞に閉口。おまけに雨も路面が濡れるくらいに降って来た。何とか渋滞をすり抜け、野尻湖側に下りてきたら逆に晴れていて、暑い。早くジャケットを脱ぎたくて、野尻湖々畔で休憩。

野尻湖を半周して、長野方面を目指す。途中須坂近辺で給油しておく。万座道路を登り、途中福井原ゴルフ場の指示する方向へ。このゴルフ場の横を通り抜ければ、湯沢林道である。最初は快適な林道も、砂利が深くなり、重量車には辛い路面となる。程なくしていろいろなHPで紹介されている有名な橋に辿り着く。

それにしてもすごい名前ですね~。由来とか知りたいところです。

深砂利ダートに苦戦しながら、何とか毛無峠へ着く。何ともいえない風景に感動。早速おやきをほおばる。2個も食べるとお腹いっぱいになり、しばし景色を楽しむ。

食後はいよいよ鉱山跡へ。鉱山跡への道は結構荒れてて、ガードレールも何もないので慎重に下る。途中硫黄成分が滲み出している箇所もあった。程なく広場らしきところへ着く。荒涼とした風景が印象的だ。いろいろなHPやブログで載せられているのが分かる。

坑道?
破風岳

適当に写真を撮ったのでさっさと峠へ引き返す。後で思い出したのだが、確か神社のようなものがあるはずなのだがすっかり忘れてしまった。帰宅後、ナビのログと地形図を合わせてみるともう少し下に道が伸びていて、そこにあるようである。道は崩れてしまったのか、気付かなかっただけなのか分からないが、神社へのお参りは次の機会としましょう。

今日の宿泊は義理の兄が会員になっているリゾート施設にご厄介になる。Check-Inは15:00からなので乗用車に付いてのんびりと草津まで下る。ちょっと場違いな感じがするが、温泉堪能後、湯沢林道の深砂利に神経を使ったせいか2,3時間うたた寝をしてしまった[眠い(睡眠)] <本日の走行:163.1km>

【8/14】

本来であれば、万沢林道~秋鹿大影林道を乗り継いで帰るつもりでいたのだが、関西の豪雨が午後には関東にやってくるということなので、早々に帰宅することにする。八ツ場ダムのおかげ?で長野原から高速のような道路が整備されていた。ちょっと驚いたが、R17からこのような道路が接続されれば、草津もグッと近くなることでしょう。自宅に着いたら雨が酷くなるどころか晴れてきた。やっぱり私は雨男…? ただツーリング中はほとんど雨らしい雨には降られなかったんだけどな~ <本日の走行:161.2km>