SSブログ

東北リベンジツーリング1 [ツーリング]

夏の東北ツーリングのリベンジに行ってきましたが・・・
DSCN1975.jpg
 夏のツーリングでは、台風や大雨に邪魔されて、早々に切り上げてきてしまったので、今の会社の唯一の3連休を利用してリベンジに出かけました。またしても台風19号に邪魔されそうなので、テント泊はやめてひとまずビジホを確保して旅立つことに。

10/11(土)
 自宅を6:00過ぎに出発するが、都賀西方PA付近で渋滞につかまる。しかしすぐに解消され、その後は至って順調。まずは前回、雨で諦めた栗駒山方面へ向け、古川ICを下りる。すぐに給油するが、燃費は27km/lとまあまあの数値。
 R47からR457へ分岐し栗駒山南側のイワカガミ平を目指す。登っていくほどに気温が低くなっていくのが分かる。紅葉真っ盛りという感じで、その割には空いているのがうれしい。
DSCN1974.jpg
DSCN1973.jpg
DSCN1978001.jpg


 続いて、栗駒山の北側を通るR342を東側から抜ける。どうやらこちら側が栗駒山としてメインの観光地のようだ。県境の須川温泉付近では渋滞していた。どうやら駐車場のキャパがオーバーフローしているようだ。そのうちここも期間限定の一般車通行止めになってしまうのでは? という感じ。本来は県道282を通りたかったのだが、これ以上渋滞にはまりたくなかったので、R342沿いに右折。すぐに枝道を見つけ、入って見る。とても紅葉が綺麗でした。
DSCN1987.jpg
DSCN1993.jpg


 あとは、ホテルのある大館まで向かうだけだが、まだ200km以上ある。途中の林道や田沢湖などにも寄りたいと思いながら北上。角館を過ぎて、田沢湖への最後の分岐に来るが、未だナビの目的地までの距離は3桁のまま。16:00を回ろうとしているので、ナビ通りに進むことに。R7へ合流する頃には17:00を回り、あたりは真っ暗だ。大館市街までは渋滞を繰り返しながら何とかビジホへ到着。既に首都圏ナンバーの二輪車が3台止まっていた。

DSCN1999.jpg
差し引き¥1000の夕食です。ちょっと失敗したかな…

本日の走行:685km

タグ:栗駒山 東北
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 3

タカチケンジ

一日で700kmに届きそうな距離を走るなんて!

by タカチケンジ (2014-10-16 08:19) 

歳三君

ビジネスホテルだからなのか
ちょっと1000円にしては微妙な夕食ですね~。
外の食堂なんかの方が良かったのでは?
by 歳三君 (2014-10-16 22:28) 

barrr

>タカチケンジさん
 高速使ってますから。エフロクのシートはソファーみたい
なものなのでお尻は痛くなりません。但し、足付き性は
悪いです。

>歳三君さん
 プランの値段を勘違いして、¥500位の差だったらと
2食付にしました。実はB&Bだと¥1000安いのに後で
気付きました(;_;)

by barrr (2014-10-17 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0