エフロクのリアタイヤ交換 [メンテ・カスタム]
タイヤネタが続きますが・・・
F650GS DAKARのリアタイヤを交換しました。
SEROWのリアタイヤに引き続き、DAKAR号のリアタイヤも交換しようと考えていたのですが、あまりにビードが落ちず、疲労困憊で、持ち越しになっていました。
センタースタンドがあるモデルはホイルを外す整備が楽ですね。まずはホイルを外して、木枠に載せて、「ガタッ」 何の音? あれ、スプロケが外れてる・・・ こういうつくりなんだ、と初めて気付きました。さて、続いてビードを落とします。ま、まさか・・・ 手では落ちない。足で踏んでも落ちない。止むを得ずまた、タイヤレバーをこじ入れて、一箇所落とします。後は手で簡単に・・・
ホイルをタイヤの中に落として、タイヤを抜こうとすると、SEROWの18inchの時と違ってすんなり抜けてこない。ビードワックスを塗りまくり、力技でホイルを抜いたがちょっとぎっくり腰気味になってしまった(>_<)
ホイルの中は意外ときれいで、リムバンドとチューブを交換しようかどうか迷ったのだが、そのまま使うことに。
交換するタイヤは以前購入しておいたANAKEE3です。やっと交換できます。一年越しですかね~^_^;
タイヤを組みます。先にチューブを入れておく方法もあるようですが、今回は片側をはめてからチューブを入れることにしました。
一応ラジアルタイヤ&チューブレス併用なので、チューブを噛まないよう慎重に。ビード上げは前回のこともあるので空気圧を確認しながら、非力なコンプレッサーで加圧します。すると”パンッ”と気持ちよくビードが上がってくれました。
この後スイングアームに取付けて終了です。
Haynesのマニュアルによると、リアのアクスルの締め付けトルクは100Nm。殆ど四輪なみのトルクですね・・・ これで前後ともオンロード寄りの設定になってしまいました(^^ゞ
F650GS DAKARのリアタイヤを交換しました。
SEROWのリアタイヤに引き続き、DAKAR号のリアタイヤも交換しようと考えていたのですが、あまりにビードが落ちず、疲労困憊で、持ち越しになっていました。
センタースタンドがあるモデルはホイルを外す整備が楽ですね。まずはホイルを外して、木枠に載せて、「ガタッ」 何の音? あれ、スプロケが外れてる・・・ こういうつくりなんだ、と初めて気付きました。さて、続いてビードを落とします。ま、まさか・・・ 手では落ちない。足で踏んでも落ちない。止むを得ずまた、タイヤレバーをこじ入れて、一箇所落とします。後は手で簡単に・・・
ホイルをタイヤの中に落として、タイヤを抜こうとすると、SEROWの18inchの時と違ってすんなり抜けてこない。ビードワックスを塗りまくり、力技でホイルを抜いたがちょっとぎっくり腰気味になってしまった(>_<)
ホイルの中は意外ときれいで、リムバンドとチューブを交換しようかどうか迷ったのだが、そのまま使うことに。
交換するタイヤは以前購入しておいたANAKEE3です。やっと交換できます。一年越しですかね~^_^;
タイヤを組みます。先にチューブを入れておく方法もあるようですが、今回は片側をはめてからチューブを入れることにしました。
一応ラジアルタイヤ&チューブレス併用なので、チューブを噛まないよう慎重に。ビード上げは前回のこともあるので空気圧を確認しながら、非力なコンプレッサーで加圧します。すると”パンッ”と気持ちよくビードが上がってくれました。
静的バランスを確認してみました。
この後スイングアームに取付けて終了です。
Haynesのマニュアルによると、リアのアクスルの締め付けトルクは100Nm。殆ど四輪なみのトルクですね・・・ これで前後ともオンロード寄りの設定になってしまいました(^^ゞ
アフリカツイン650のリアタイヤ(バイアス)は普通に交換できましたが、F650ファンデューロ(ミシュランのラジアル)は大変でした。
やはり、ラジアルタイヤだと剛性があるのでタイヤが変形しにくいのかな(^^;
by j-taro (2015-07-06 18:51)
完全復帰とは行きませんが
ボチボチ拝見させていただきます(^^)/
腰はいつ傷むかわかりませんので用心してくださいね^^
by 美美 (2015-07-07 19:31)
>j-taro さん
確かにラジアルでチューブレスは大変なんでしょうね。
タイヤチェンジャーが欲しくなってしまいますね(^^)
>美美 さん
退院後早速訪問して頂き、ありがとうございます。美美さん
こそ、養生してくださいね。腰は分かっているんですが、つい
力が入ってしまいますね! 気をつけねば。
by barrr (2015-07-09 21:20)