SSブログ

Newタイヤ試走ツーリング [ツーリング]

先日交換したD605の試走ツーリングに行ってきました。
DSCN2618.jpg

梅雨の晴れ間、交換したD605の試走も兼ねて近場の林道へショートツーリングです。いつもの桐原のセブンで食料を調達しようとしたら、かなり渋滞しています。普段はこんなところで渋滞しないんですが、崩落か何かでR122を通行止めにしています。あっちこっち迂回しながら分かった事は、崩落とかではなく、通行止めになるような大きな事故があったようです。それでも小中大滝から林道へ突入。峠で写真を撮ろうともたもたしていると、後ろから歯切れ良い4st音が。あっさり抜かれるのかと思ったら話しかけられたので、しばし会話をする。先ほどの事故のことやこの先の新地林道の近況など・・・
DSCN2621.jpg
この先、新地林道が通れれば、栗原川林道へスムーズに入れるのだが…


 結局、新地林道はゲートで固く閉ざされていました。仕方ないので、牧場を通り過ぎ、一旦根利の集落まで下ります。
DSCN2623.jpg
牧場までの走り易い区間


 根利の集落から栗原川林道へ入ると、鹿避けのゲートのところで4,5台のオフローダーがいて、スルーさせてもらった。その後調子良く、皇海山登山口まで走る。おろしたてだからかもしれないが、D605十分満足な性能です。
DSCN2626.jpg

DSCN2627.jpg

DSCN2628.jpg

 ここで小休止していると、先ほど話をしたTTの方がやって来て、R122での事故のことを教えてくれた。バイク同士の正面衝突で、通行止めにするくらいだからかなり重大な事故だったと思われるが、何とその当事者の方と知り合いだという。帰宅後、ニュースでかなり悲惨な事故だったと気付かされる。
<事故のニュース>
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150628-00000010-jnn-soci

DSCN2630.jpg
この栗原川林道も舗装化の兆候が[バッド(下向き矢印)]

 他人事ではないと思いその後慎重に走り、帰路へ。お昼過ぎにはR122の通行止めも解除されていた。

 ちょっと後味の悪いショートツーリングとなってしまいましたが、無理せず安全にバイクライフを楽しみたいものです。この場を借りて、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。




nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 8

SerowGOGOGO

D605は万能ですからね(^^)
オンロードもステップ擦るくらいバンクして走れるし(^^)b
by SerowGOGOGO (2015-07-01 21:58) 

タカチケンジ

事故の映像はかなりショッキングですね(>_<)
バイクで正面衝突って。
いくら気をつけても向こうから突っ込んでこられたら・・・
ゾッとします…(´д≡; )a゙ ドゥシヨゥ…
by タカチケンジ (2015-07-02 08:19) 

真央

タイヤ交換おめでとうございます。
私のセロー250君、3000km走りました。オフロード用タイヤはどのくらいもつのでしょうか。
巷の評判では、BSよりもダンロップの方が吉のようです。私も交換するときはDの予定です。
by 真央 (2015-07-03 21:50) 

歳三君

タイヤ交換した後の試走は楽しいですよね~。
リンク先見てみましたがバイクの正面衝突って
すごい確立ですが怖いですね(><)
by 歳三君 (2015-07-03 22:31) 

Jyo

やっぱりNEWタイヤは走ってて気分がイイですよね♪
R122の事故は不運としか・・・
法定速度内であれば避けられたかも・・でしょうけど
一時の快感も捨てがたいですが
命あってのバイクライフですね
by Jyo (2015-07-03 23:27) 

barrr

もう2015年も半分過ぎましたが、いつもnice! & コメント をありがとうございます。

>SerowGOGOGO さん
 SEROWでステップ擦るほどグリップしてくれるのなら、
最強ですね!

>タカチケンジ さん
 本当に怖いですね~。結局避けられずに硬直してしまう
ような気がします。意外とバイクって、車幅あるんですよね。

>真央 さん
 ありがとうございます。私のSEROWは5年目ですがまだ
7700kmほどです。off用のタイヤは1万キロ弱くらいしか
持たない気がします。特にBSは減りが早いという印象ですね~。

>歳三君 さん
 なかなかD605はいい感じです。
 私もこういう事故は初めて見ます。無理は禁物ですね。

>Jyo さん
 いままでDunlopのタイヤって履いたこと無かったのですが
当りでした。後はどの程度もってくれるかですが・・・
 お互い気をつけてバイクライフを楽しみたいですね!
by barrr (2015-07-04 12:29) 

ANIKI

D605はワタクシも履いているお気に入りです。
でも履き替えてから林道に行ってません(;_:)。。
痛ましい事故でしたね。。安全運転第一です。。
by ANIKI (2015-07-04 19:37) 

barrr

>ANIKI さん
 D605、人気ですね~。林道での使用感も良かったですよ。
 お互い安全運転で行きましょう!
by barrr (2015-07-06 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。