バイク活動始動 [ツーリング]

ADVスクリーンを付けたserowでリハビリツーリングしてきました
肩の靭帯断裂後の初めてのライディングです。
ADVスクリーンはなかなか優れもので、風圧を受けることが殆ど無いのだが、今日は非常に暑いため、風をまともに受けたい気分。ナビもちょうどいい所、角度に付けられるのでgood! 但し、ケーブルの処置は何とかしないといけませんね。以前はラフロのハンドルポーチに詰め込んでいたのでケーブルのことは考えていませんでした。

朝7時前に出発できるように目覚ましを掛けたのだが、起きたのは7時半を回っていた…(-_-) それでも何とか準備して、ナビとツーリングバッグを取付けて9時前には出発。途中ガスを満タンにしてから、秋鹿大影林道入口の温泉施設を目指す。
ここが林道入口の目印です

いきなり霧峠です。いつもの東屋で休憩しませんでした。何と霧峠に着くと、赤沢線のゲートが開いていました。
迷わず突入。最初は舗装部分が、そのうち雨による裂溝が酷くなり、ピークを過ぎた北側斜面になったら・・・
ちょっと歩いて、先を偵察するも
どの道、向こう側へは出られないので、秋鹿大影林道へ戻って四万温泉側へ。こちらは最近重機でなめてくれたのか比較的フラットでした。

続いて、万沢林道・新湯線へ向かいますが、
5月20日まで通行止めということです。やむを得ず暮坂峠越えで草津方面へ向かうことにします。ただ、R353を下るのではつまらないので、”蕨峠”というのがあるのでそこを通って沢渡温泉方面へ。しかも峠までは、ダートでした、ラッキー!
峠は登山口になっているようです

大黒天も祀られていました

大黒様の傍らでランチです。大黒様にはお茶を振舞いました。

朝、起きられなかったのが悪いのだが、この時既に正午を回っていて、白根の雪の回廊や毛無峠方面は、諦める。とりあえず暮坂峠を越えてR292まで出ようとするが、無性に酒饅頭が食べたくなり、浅間酒造へ立寄る。酒饅頭と酒粕を調達。ここの酒粕美味しいんですよね。普段は土産など買わない人なのだが・・・

須賀尾峠を越えて、大戸関所跡から榛名周回林道(舗装)方面へ向かう。いつも北側を周回して帰るのだが、今回は榛名湖へ直接出られる林道があるようなので、少し南下してから東へ進路を取る。榛名山麓も道路が縦横無尽に走っており、どの道が湖へ出られる林道へ繋がるのか分からず、何度か行ったり来たり… で、やっと林道入口に到着。こちら側が終点なのね。
路面は比較的フラットでした

イトッチャンさんの定番コースで逆側からパチリ。ダイハツのCMにも起用された道路ですが、昔は県警のドル箱だったのに最近はさっぱり見かけません。と思ったら、森林公園入口付近で警官に遭遇。どうやらシートベルトの取締りのようですが、無線で話していたので、もう1班いるようです。もしかしたら、ハミ禁を見ていたのかもしれません。おとなしく乗用車の後ろを付いていて良かった~^_^;