ブレーキパッド交換 [メンテ・カスタム]
乗用車(デリカD5)のブレーキパッド&ブレーキ液交換をしました。
3回目の継続車検、約8万kmのデリカD5ですが、なかなかブレーキパッドが減りません。5万kmを超えた頃、そろそろだと思い購入しておいたパッドも放置状態でした。先日、ちょっと遅れてしまいましたが、車検後の定期点検をディーラーに頼んだところ、フロントのブレーキパッドが残量わずかです、とのこと。パッドは購入済みであることを伝え、後日確認してみると、まだかなり残っている気がします。ただ娘の引越しで、東京や千葉を往復していたら、さすがに気になってもう一度確認してみると、
バイクの感覚だとまだまだ使えそうですが、パッドも買ってあることですし、この先この車にどれだけ乗るのかを考えたら、交換するのは今でしょっ! てことで。
まずは、左後輪のキャリパーからブレーキ液を抜いていきます。続いて、右後輪。後ろはブレーキ液交換だけなんですが、やはりバイクとは液量が違います。合計30回くらいブレーキ踏んだかな? で、いよいよ前輪のパッド交換です。
何ともシンプルな構造ですね。これで2t近いものを制御しているのかと思うと感心します。溝の深さを測ってみると、
3mm以上はあるようです。パッド全体の厚みとしては、5mmくらいはあるでしょうか。
新しいパッドは住友のものですが、溝が1本のみです。
この後、左前⇒右前とブレーキ液を交換して終了です。
新しいブレーキ液は古河製のDOT4。殆ど無色透明なので液量が良くわかりません。MAXレベルまで補充してほぼ1リットル缶を使い切る感じでした。思ったより、簡単にできたので、これからは車も自分でやろうかと思います。
3回目の継続車検、約8万kmのデリカD5ですが、なかなかブレーキパッドが減りません。5万kmを超えた頃、そろそろだと思い購入しておいたパッドも放置状態でした。先日、ちょっと遅れてしまいましたが、車検後の定期点検をディーラーに頼んだところ、フロントのブレーキパッドが残量わずかです、とのこと。パッドは購入済みであることを伝え、後日確認してみると、まだかなり残っている気がします。ただ娘の引越しで、東京や千葉を往復していたら、さすがに気になってもう一度確認してみると、
バイクの感覚だとまだまだ使えそうですが、パッドも買ってあることですし、この先この車にどれだけ乗るのかを考えたら、交換するのは今でしょっ! てことで。
まずは、左後輪のキャリパーからブレーキ液を抜いていきます。続いて、右後輪。後ろはブレーキ液交換だけなんですが、やはりバイクとは液量が違います。合計30回くらいブレーキ踏んだかな? で、いよいよ前輪のパッド交換です。
何ともシンプルな構造ですね。これで2t近いものを制御しているのかと思うと感心します。溝の深さを測ってみると、
3mm以上はあるようです。パッド全体の厚みとしては、5mmくらいはあるでしょうか。
新しいパッドは住友のものですが、溝が1本のみです。
3倍以上厚みがありますね。
この後、左前⇒右前とブレーキ液を交換して終了です。
新しいブレーキ液は古河製のDOT4。殆ど無色透明なので液量が良くわかりません。MAXレベルまで補充してほぼ1リットル缶を使い切る感じでした。思ったより、簡単にできたので、これからは車も自分でやろうかと思います。
バイクは自分でやりますが、車はすべてディーラーにお任せです(^^;
by j-taro (2015-04-04 21:46)
車もご自分でされるんですね。僕はとても出来ません。
by タカチケンジ (2015-04-05 18:48)
消耗品は交換のタイミングを間違うと
せっかく交換した直後に車を代替しちゃったとかありますね(苦笑
by Jyo (2015-04-06 12:38)
>j-taro さん
自分でできるところは自分でやるようにしています。ただ、
タイヤは交換できませんね~。
>タカチケンジ さん
最近の車でもいじれるところはあるようです。無理して
壊さなければと思っています。
>Jyo さん
全くですね! もう丸7年なのでそろそろですよね。だけど
先立つものが・・・
by barrr (2015-04-06 20:52)
こんなことをご自分で出来ちゃうんですね!
凄いなあ(^◇^)
by 美美 (2015-04-08 18:01)
パッド交換お疲れ様です。
車のパッドはバイクに比べて、なぜこうも長寿命なのでしょうか?それに、車はピストンにゴムブーツが履かせてあって汚れや傷を防いでいるし・・・・。車のブレーキ、エライ!と思ってしまいます~。
by イトッチャン (2015-04-08 21:02)
>美美 さん
いえいえ、車は今回初めてやってみました。やり方と道具
さえそろえればできちゃうんですね~!
>イトッチャン さん
パッドの厚みとライフには驚きました。バイクはせいぜい
1万kmくらいですからね! デリカ系は10万kmくらいもつ
とか聞きました。桁が違いますね(゜o゜)
by barrr (2015-04-09 19:34)
クルマのパット交換も自分でやってみるとは
すごいですね~。
ジャッキアップだけでもメンドクサイ気がしちゃって
クルマはディーラに任せっぱなしです(^^;
by 歳三君 (2015-04-11 16:38)
愛車整備お疲れ様です。
そこまでパッド厚の違いが分かると、交換のし甲斐もありますね( ´∀`)bグッ!
バイクのフルード交換が出来れば車だって!と思った時代もありました・・・もはやスタッドレスタイヤへ履き替えるだけで、色々と満足です(笑)
by masashi (2015-04-11 22:14)
>歳三君 さん
確かにジャッキを出すのが面倒ですが、それ以降は楽かと。
但し、ホイルを外すのはさすがに面倒です。
>masashi さん
車の場合はいろいろと付属品が付いているのかと思い
きや、エア抜きも含めて簡単でした。もちろんAPのツールが
あればこそですね。
by barrr (2015-04-13 23:33)