SSブログ

ブレーキパッド交換 [メンテ・カスタム]

乗用車(デリカD5)のブレーキパッド&ブレーキ液交換をしました。
DSCN2079.jpg

 3回目の継続車検、約8万kmのデリカD5ですが、なかなかブレーキパッドが減りません。5万kmを超えた頃、そろそろだと思い購入しておいたパッドも放置状態でした。先日、ちょっと遅れてしまいましたが、車検後の定期点検をディーラーに頼んだところ、フロントのブレーキパッドが残量わずかです、とのこと。パッドは購入済みであることを伝え、後日確認してみると、まだかなり残っている気がします。ただ娘の引越しで、東京や千葉を往復していたら、さすがに気になってもう一度確認してみると、
DSCN2083.jpg

 バイクの感覚だとまだまだ使えそうですが、パッドも買ってあることですし、この先この車にどれだけ乗るのかを考えたら、交換するのは今でしょっ! てことで。

 まずは、左後輪のキャリパーからブレーキ液を抜いていきます。続いて、右後輪。後ろはブレーキ液交換だけなんですが、やはりバイクとは液量が違います。合計30回くらいブレーキ踏んだかな? で、いよいよ前輪のパッド交換です。
DSCN2094.jpg

何ともシンプルな構造ですね。これで2t近いものを制御しているのかと思うと感心します。溝の深さを測ってみると、
DSCN2088.jpg

3mm以上はあるようです。パッド全体の厚みとしては、5mmくらいはあるでしょうか。

 新しいパッドは住友のものですが、溝が1本のみです。
DSCN2091.jpg
DSCN2090.jpg
3倍以上厚みがありますね。


 この後、左前⇒右前とブレーキ液を交換して終了です。
DSCN2095.jpg

新しいブレーキ液は古河製のDOT4。殆ど無色透明なので液量が良くわかりません。MAXレベルまで補充してほぼ1リットル缶を使い切る感じでした。思ったより、簡単にできたので、これからは車も自分でやろうかと思います。


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 10

j-taro

バイクは自分でやりますが、車はすべてディーラーにお任せです(^^;

by j-taro (2015-04-04 21:46) 

タカチケンジ

車もご自分でされるんですね。僕はとても出来ません。
by タカチケンジ (2015-04-05 18:48) 

Jyo

消耗品は交換のタイミングを間違うと
せっかく交換した直後に車を代替しちゃったとかありますね(苦笑
by Jyo (2015-04-06 12:38) 

barrr

>j-taro さん
 自分でできるところは自分でやるようにしています。ただ、
タイヤは交換できませんね~。

>タカチケンジ さん
 最近の車でもいじれるところはあるようです。無理して
壊さなければと思っています。

>Jyo さん
 全くですね! もう丸7年なのでそろそろですよね。だけど
先立つものが・・・
by barrr (2015-04-06 20:52) 

美美

こんなことをご自分で出来ちゃうんですね!
凄いなあ(^◇^)
by 美美 (2015-04-08 18:01) 

イトッチャン

パッド交換お疲れ様です。
車のパッドはバイクに比べて、なぜこうも長寿命なのでしょうか?それに、車はピストンにゴムブーツが履かせてあって汚れや傷を防いでいるし・・・・。車のブレーキ、エライ!と思ってしまいます~。
by イトッチャン (2015-04-08 21:02) 

barrr

>美美 さん
 いえいえ、車は今回初めてやってみました。やり方と道具
さえそろえればできちゃうんですね~!

>イトッチャン さん
 パッドの厚みとライフには驚きました。バイクはせいぜい
1万kmくらいですからね! デリカ系は10万kmくらいもつ
とか聞きました。桁が違いますね(゜o゜)

by barrr (2015-04-09 19:34) 

歳三君

クルマのパット交換も自分でやってみるとは
すごいですね~。
ジャッキアップだけでもメンドクサイ気がしちゃって
クルマはディーラに任せっぱなしです(^^;
by 歳三君 (2015-04-11 16:38) 

masashi

愛車整備お疲れ様です。
そこまでパッド厚の違いが分かると、交換のし甲斐もありますね( ´∀`)bグッ!

バイクのフルード交換が出来れば車だって!と思った時代もありました・・・もはやスタッドレスタイヤへ履き替えるだけで、色々と満足です(笑)
by masashi (2015-04-11 22:14) 

barrr

>歳三君 さん
 確かにジャッキを出すのが面倒ですが、それ以降は楽かと。
但し、ホイルを外すのはさすがに面倒です。

>masashi さん
 車の場合はいろいろと付属品が付いているのかと思い
きや、エア抜きも含めて簡単でした。もちろんAPのツールが
あればこそですね。
by barrr (2015-04-13 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポチッと・・・お花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。