SSブログ

乗用車の車検 [メンテ・カスタム]

乗用車の継続車検を受けてきたのですが・・・
H27-hiyou.jpg

 なかなか休みが取れないので、病院へ行くための有休を利用して乗用車の継続車検を受けてきました。3rndの予約だったのですが、せっかくなので佐野の『おやじの店 2号店』でお昼です。基本のラーメンを頂きましたが、佐野ラーメンらしく薄味スープで、チャーシューが分厚いこと。美味しく頂きました。以前、3号店に行きましたが、私の好みとしては、2号店かな? 店内禁煙なのも好感が持てます。
 本来の車検ですが、昼休み中に書類を整えて、いざラインへ並びます。各ランプ類をチェックされ、バイクで悩まされた光軸ですが、なんと右目で落とされてしまいました。しかも排気ガスを検査している時に、「もう一度ブレーキを踏んでもらえますか?」と検査官に言われ、なんと、ハイマウントのストップランプが1個切れているとのこと。どうやら試験中に切れてしまったようです。で、最近は、こんな書類を出してくれるようです。
H27-shaken_.jpg


 まずはカー用品店やホームセンターを目印に佐野市街へ向かいます。幸い、数キロ市街へ向かうとホームセンターがあり、バルブを調達。次は光軸ですが、止むを得ずいつものテスター屋さんへ・・・ 前回エフロクのヘッドライトASSYを壊されたのでちょっと心配だったのですが、乗用車は全く問題ありませんでした。しかも右目だけなので、バイクと同じ料金です(^^) ライトの光軸も何処をいじればいいのか分かりました。
 再試験で光軸検査しているときはドキドキ不安でしたが、無事終了。私の前の方もユーザー車検のようなのですが、ウインカーが試験中に切れてしまったようです。こんなことってあるんですね~。軽と違って乗用車は、
   検査手数料   1800
   重量税      32800
   自賠責      27840
   光軸調整      870
   合計       63310

となりました。重量税高いな~・・・


タグ:乗用車 車検
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

Jyo

ユーザー車検は財布に優しく済むようですね
近年は自分で手を掛ける事がなくなってきたので
安心料ってことで仲間のショップに全てお任せしてます(^^;
by Jyo (2015-02-16 21:49) 

barrr

>Jyo さん
 信頼できるショップがあるのはいいことですね。私の場合はできないことだけディーラーさんにお願いしています。
by barrr (2015-02-19 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MRIバレンタインdayの一時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。