中津川林道他 [ツーリング]
久しぶりに行ってきました。中津川林道!
前回、DAKARとSEROWのオイル・オイルフィルターを交換したので、今週こそ出かけようと目覚ましを5時台に掛けたのですが、結局6時のラジオ体操にも間に合わず… ただ、柔らかな日差しと、川上村の天気予報も晴れ後曇りなので7時頃から仕度をはじめ、何とか8時前には自宅をスタート。まずは御岳山林道を目指して県道37を小鹿野方面へ直行です。普段は城峯山付近の舗装林道を通って行くのですが、帰りに御荷鉾林道を走りたかったので、時間短縮のはずが、いつの間にか県道44を走っているではないですか。どうやら県道44との分岐で左にそれたというか道なりに直進してしまったようだ。地図でみると37号線は直進しているように見えるのだが、実際にはY字の右折になっている。仕方が無いので中津川林道へ直行することに…
ふれあいの森を出発するとき、小さな女の子がしきりに手を振ってくるので、こちらも手を降り返して上げた。自分の娘もあんな頃があったんだよな~と思いながらちょっとジーんとしてしまった。写真を撮らせてもらえばよかったな~
この日は、釣人1人、休憩中のツーリングSEROW、先行させてくれたR80GS、そして唯一すれ違った2stオフロード車(多分DT)だけでした。
三国峠の埼玉側で写真を撮っていると、先ほど抜かせてくれたR80の方が側に停めてきた。せっかくなので少し話をすると、この方もDAKARをお持ちとのこと。DAKARよりもR80GSの方がオフでは楽とのお話でした。結構DAKARの話で盛り上がっていたのですが、大弛峠へ行かれるとのことでした。凄いな~。
三国峠を出発すると長野側のスペースにはバイク・車はいませんでした。本当に今日は空いているんですね~。すぐ下の相木川上林道の入り口は鎖でしっかり封鎖されていました。念のため、学校裏に行ってみますがご覧の通り…
次の目的は茂来山林道ですが、相木川上林道の反対側が気になって確認することに。途中面白うそうな林道があったので突入。残念ながら数kmで行き止まり。
結局、川上村との境界まで問題なく走れました。ゲートさえ通過できれば、無駄な舗装路を走らなくてもいいんですが・・・
相木川上線を登っている途中で、ひときわ目立つ建造物、南相木ダムです。この脇に御巣鷹山を貫いた御巣鷹山トンネルがあります。今は東京電力の私有物らしいですが、奥只見のように一般に開放される時が来るのでしょうか^_^;
茂来山林道第1区間が一番走りやすかったですが、やはり藪が深めでした。そんな中で一瞬谷側がパッと開けて、八ヶ岳方面が一望できました。写真では良く分かりませんが(^^ゞ
R299に合流し、大上峠(舗装)を越え、いよいよ御荷鉾林道へ突入です。勧能から入りましたが、すべて舗装されているのですが、放置状態で廃道マニア向けといった感じです。そうこうしているうちに大仁田ダム下へ到着。昔走りに来ていた頃は、こんなダムあったかな~?
自分の記憶では、御荷鉾林道は殆ど舗装されたという記憶しかなかったのですが、意外とダートは残っていて、所々、路面も悪いところもあり、走り応えがありました。
なんと、八倉峠付近は繋がったのに、今度は塩沢峠付近が工事でそれより東側に抜けられなくなっていました。道路自体は通れそうですが、夕方、日が落ち始めているにもかかわらず、熱心にお仕事をされているので、止む無くここで林道ツーリングは終わりです。鬼石まで林道で抜けられると思っていたので、R462を下るのが長かったこと。無駄な距離を走ったせいで、途中でFUELランプが点いてしまいました。本庄までは持つだろうと思い、ガスを入れると8l弱。単純計算で40km/lは越えている。本当にこのSEROWは燃費がいい。FIになったおかげかな。それにしてもSEROWで400km近く走ると疲れました。お尻と腰、両方痛~い。
本日の走行:384.5km
燃費:約41km/l
三国峠から両神山方面を望む
前回、DAKARとSEROWのオイル・オイルフィルターを交換したので、今週こそ出かけようと目覚ましを5時台に掛けたのですが、結局6時のラジオ体操にも間に合わず… ただ、柔らかな日差しと、川上村の天気予報も晴れ後曇りなので7時頃から仕度をはじめ、何とか8時前には自宅をスタート。まずは御岳山林道を目指して県道37を小鹿野方面へ直行です。普段は城峯山付近の舗装林道を通って行くのですが、帰りに御荷鉾林道を走りたかったので、時間短縮のはずが、いつの間にか県道44を走っているではないですか。どうやら県道44との分岐で左にそれたというか道なりに直進してしまったようだ。地図でみると37号線は直進しているように見えるのだが、実際にはY字の右折になっている。仕方が無いので中津川林道へ直行することに…
林道入口の「ふれあいの森」でトイレ休憩
ふれあいの森を出発するとき、小さな女の子がしきりに手を振ってくるので、こちらも手を降り返して上げた。自分の娘もあんな頃があったんだよな~と思いながらちょっとジーんとしてしまった。写真を撮らせてもらえばよかったな~
いよいよダート突入!
ゲートは開いています!
この日は、釣人1人、休憩中のツーリングSEROW、先行させてくれたR80GS、そして唯一すれ違った2stオフロード車(多分DT)だけでした。
三国峠の埼玉側で写真を撮っていると、先ほど抜かせてくれたR80の方が側に停めてきた。せっかくなので少し話をすると、この方もDAKARをお持ちとのこと。DAKARよりもR80GSの方がオフでは楽とのお話でした。結構DAKARの話で盛り上がっていたのですが、大弛峠へ行かれるとのことでした。凄いな~。
場所によっては綺麗に色づいています
三国峠を出発すると長野側のスペースにはバイク・車はいませんでした。本当に今日は空いているんですね~。すぐ下の相木川上林道の入り口は鎖でしっかり封鎖されていました。念のため、学校裏に行ってみますがご覧の通り…
次の目的は茂来山林道ですが、相木川上林道の反対側が気になって確認することに。途中面白うそうな林道があったので突入。残念ながら数kmで行き止まり。
林道の路面は”芝”状の植物で覆われていてフカフカ。気持ちいい~
林道相木川上線の南相木側の入口
結局、川上村との境界まで問題なく走れました。ゲートさえ通過できれば、無駄な舗装路を走らなくてもいいんですが・・・
相木川上線を登っている途中で、ひときわ目立つ建造物、南相木ダムです。この脇に御巣鷹山を貫いた御巣鷹山トンネルがあります。今は東京電力の私有物らしいですが、奥只見のように一般に開放される時が来るのでしょうか^_^;
茂来山林道、第3区間。藪が深めです。
茂来山林道、第2区間の周回林道入口付近。
茂来山林道第1区間が一番走りやすかったですが、やはり藪が深めでした。そんな中で一瞬谷側がパッと開けて、八ヶ岳方面が一望できました。写真では良く分かりませんが(^^ゞ
R299に合流し、大上峠(舗装)を越え、いよいよ御荷鉾林道へ突入です。勧能から入りましたが、すべて舗装されているのですが、放置状態で廃道マニア向けといった感じです。そうこうしているうちに大仁田ダム下へ到着。昔走りに来ていた頃は、こんなダムあったかな~?
自分の記憶では、御荷鉾林道は殆ど舗装されたという記憶しかなかったのですが、意外とダートは残っていて、所々、路面も悪いところもあり、走り応えがありました。
秩父方面を望む
なんと、八倉峠付近は繋がったのに、今度は塩沢峠付近が工事でそれより東側に抜けられなくなっていました。道路自体は通れそうですが、夕方、日が落ち始めているにもかかわらず、熱心にお仕事をされているので、止む無くここで林道ツーリングは終わりです。鬼石まで林道で抜けられると思っていたので、R462を下るのが長かったこと。無駄な距離を走ったせいで、途中でFUELランプが点いてしまいました。本庄までは持つだろうと思い、ガスを入れると8l弱。単純計算で40km/lは越えている。本当にこのSEROWは燃費がいい。FIになったおかげかな。それにしてもSEROWで400km近く走ると疲れました。お尻と腰、両方痛~い。
本日の走行:384.5km
燃費:約41km/l
林道ツーお疲れ様です・・・これから早起きが辛くなる季節ですから(ォィ。
茂来山・御荷鉾林道あたりは、標高が高くて景色が良いんですよね♪
それにしてもセローは燃費良いですね~KLXは下手すると150kmほどで警告灯が尽きます(汗。
by masashi (2014-09-23 17:14)
225のセローで一日ウロウロして400km走った時を思い出しました。
燃費はいいけどやはりお尻が痛くて帰りは何度も立って走ってました^^;
by タカチケンジ (2014-09-23 17:50)
>masashiさん
歳のせいで早起きになったはずなのですが、再就職
したら、若い頃のようにお寝坊さんになってしまいました。
本当にこのSEROWは燃費いいです。これで通勤すれば
効率的!?
>タカチケンジさん
225セロー、私も2代乗り継ぎました。確かに所々で
スタンディングしていたような。長い信号ではスタンド掛け
てました(^^)
by barrr (2014-09-23 21:09)
こんな林道は軽量な車体の方が楽しめるしロングも安心ですね。
それにしても燃費がいいですね~2stオフ車で夢中になると燃料残が心配で奥まで進めないですよ~
by ござ~る (2014-09-23 21:45)
長距離林道ツーリングおつかれさまです。
ツーリングマップル片手に地図上ツーリングさせて頂きました。
勧能からというと、まさに御荷簿林道の起点(終点)からのスタートということになりますね!
塩沢峠で通行止めとのことですが、その先はたしか全面舗装だったと思います(昨年行きました)ので、御荷簿林道のハイライトは走られたことになると思います。
私も勧能から(まで)走ってみたくなりました!
by イトッチャン (2014-09-23 22:56)
林道楽しそうですね!
400キロ・・・オフでのロングはお尻に悪いですよねww
by harukichi (2014-09-24 22:09)
>ござ~るさん
本当にびっくりします。林道や峠道走っても300km
くらい走ってから、ランプが付きますので。2stの友人たち
は、林道の前後で給油してましたから(^^)
by barrr (2014-09-24 22:35)
>イトッチャンさん
塩沢峠から東側は舗装なんですか~? まだ結構距離があるのでちょっと残念です。
私も初めて行った時は大仁田ダムのところから南牧川沿いまで下りてしまったのですが、実は勧能までが御荷鉾の全線なんですよね~。今は完全舗装された後、放置状態ですので気をつけて走ってください。
by barrr (2014-09-24 22:45)
>harukichiさん
コメントありがとうございます。250ccのオフ車ではいたしかたないということで… 痔ではなくて本当に良かった。
by barrr (2014-09-24 22:49)
御荷鉾林道…埼玉に住んでた98年頃にLANZAで走った覚えがあります。
どんな道か忘れちゃいました(^^;
by j-taro (2014-09-27 12:53)
>j-taroさん
埼玉に住んでたんですか? その当時からは大分景観が
変わってしまっています。完全舗装という記憶があったん
ですが、今回走って意外とダートが残っていることが
分かりました。
by barrr (2014-09-30 23:49)