SSブログ

ツーリングマップル [道具・用品]

久しぶりに関東周辺の地図を購入しました
DSCN1776.jpg


 イトッチャンさんのブログのツーリングマップルの記事に触発されて、私も1冊購入してしまいました。
 ツーリングマップルは色々な情報が凝縮されていて良いのですが、タンクバッグを使わない私にとってはちょっとサイズが大きい・・・ 以前、愛用していたのは、これ。
DSCN1777.jpg


 このサイズだと、ツーリングジャケットのポケットに入るので便利でした。何10年前の地図?といわれそうですが、今も捨てられずに残してあります。北海道と関東は発行年の異なるものが、もう1冊ずつあります。今はバイクでもナビの時代ですが、やっぱりいるんですよね、こういう地図が!

DSCN1781.jpg
この写真だと大きさの違いがあまり良く分かりませんが、ツーリングマップルはA5に対して、古い方はB6、と大きさの違いは明確です。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 8

イトッチャン

知りませんでしたね~この地図。B6判なら大きめのポケットになら入りそうですね。出版社はどこなんでしょう?そう言えば昔、『わらじや』という関西の方の出版社の地図を友人が持っていて、とても見やすかったのを思い出しました。
ところで、トップの写真、いいですね!
by イトッチャン (2014-09-07 06:50) 

タカチケンジ

他の方のツーレポと地図を照らし合わせて、ツーリングの疑似体験(妄想?)するのも好きです(*^_^*)
by タカチケンジ (2014-09-07 07:59) 

j-taro

古いツーリングマップ置いてます(笑
20年以上前のものですが、開いてみるとそのときに走った道をマーカーで塗ってあったり、なにやら落書きがしてあって…20数年前の自分が懐かしいです(^^;
by j-taro (2014-09-07 19:07) 

ござ~る

ツーリングマップは使って初めて良さがわかりますね!、タンクの上に置いて見ながら走ることを考えると小さい方がいいのですが、情報量を考えると大きい方が良かったり・・・地図選びにいつも悩むところです。
by ござ~る (2014-09-07 21:16) 

ANIKI

懐かしすぎます。
先日まで使っていた記憶があります。
今でもツーリングマップを愛用しております。
by ANIKI (2014-09-07 23:41) 

barrr

>イトッチャンさん
  イトッチャンさんが御存じないとは! 私のバイク人生は
 殆どこの地図のお世話になってます。出版社は昭文社
 です。TOP画像、うまく切り出したら意外と良かったので…
 ありがとうございます。

>タカチケンジさん
  地図は見ているだけで、ワクワクしますね!

>j-taroさん
  皆さんお持ちですね~。思い出と一緒にというか、古い
 アルバムのような感じですね。

>ござ~るさん
  小さいほうが良いと思っていたのですが、ここ数年、
 メガネを外さないと文字とかが読み辛くなってきて・・・
 年はとりたくないですね~

>ANIKIさん
  今でも使っているんですか? って私も使っています。
 というかかみさんの車の中に”関東版”がいつの間にか
 入っていました???
by barrr (2014-09-08 21:42) 

歳三君

確かに昔は小さかったイメージが自分もあるんです。
これ位の地図がピッタリ入るタンクバックが
未だに捨てられません(^^;
by 歳三君 (2014-09-10 21:36) 

barrr

>歳三君さん
  やっぱり使ってましたか~。ちょっと大きくなっただけ
 なんですけど、収納に困りますよね。
by barrr (2014-09-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SEROWのバッテリー気になるうわさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。