SSブログ

夏のツーリング(4) [ツーリング]

8/15 矢立温泉→恐山→盛岡→帰宅
DSCN1730.jpg

 4時起床というか、空が明るくなると目が覚めてしまう。どうやら雨は降っていない。そそくさと朝食を簡単に済ませ、テントの外に出る。雨は降っていないが、かなり厚めの雲に覆われている。ゴミは温泉のゴミ箱に入れてくれと言われていたので、6時のopenまでのんびりと片付けていると、ポツポツと落ちてくるものが… 慌てて、テントを撤収するがちょっと濡れてしまった。

 県道4号に出るころには、本降りになってきた。最初の目的は恐山冷水。早朝にもかかわらず、関東No.の1-BOXがいるではないか! 持っていたボトルに早速汲み取り、自分でも飲んでみるが、意外と生温い。手で触れてもあまり冷たく感じない。きっとこんな天気で気温が低いからだと思いながら、恐山を目指す。そのうち硫黄の匂いがプンプンとしてくる。今回は中へ入らず写真だけとする。
DSCN1724.jpg
DSCN170x-1.jpg
DSCN1726.jpg


 宇曽利山湖岸にて何枚か写真を撮ったのだが、打上花火のようなものが写っているように見えませんか?
DSCN1728.jpg
DSCN1727.jpg


 日本海側へ出れば雨は上がるのか、ひとまず青森への分岐となる野辺地まで進むが、青森地方は黒雲で覆われ、雨も酷くなる一方で、宮城方面へR4を直進することに決めた。雨の勢いは少しも弱くならず、シールドの中までびっしょりで視界が非常に悪い。完全防水を謳っているRRのツーリングパンツもびしょぬれで、思わず道の駅:七戸文化村で小休止。とにかく視界を確保しないと…

 少し走るともうシールドの中が濡れてくる。どうやらヘルメット全体がびしょ濡れのようだ。盛岡付近では、U-Turn渋滞に遭うし、もういい加減にしてくれという状況。何故だか次の歌が脳裏に浮かんできた。

   「雨よ~、降れ~。もっと、もっと、降れ~。そして・・・」

 盛岡郊外の宇佐美で給油し、天気を確認するが、東北地方は翌日に向けて何処も雨。関東まで抜ければ雨からは逃げられるので、一気に高速で帰ることに。途中何箇所も渋滞にはまったことは言うまでもない。

本日の走行:1060.5km
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

タカチケンジ

恐山は一度行ってみたいところです。
しかし、雨の中のライディングは疲れますね。
by タカチケンジ (2014-08-29 07:13) 

barrr

>タカチケンジさん
  恐山、一度は行ってみてください。あの雰囲気は他では
 味わえないと思います。雨はやっぱりいやですね~。
 防水性能を上げれば少しは楽しくなるのかな…
by barrr (2014-08-30 10:09) 

イトッチャン

無事にご帰還、お疲れ様です。
青森から1000km以上も走って一気に帰宅とは・・・!!
しかも雨の中、渋滞混じりだったんですね。
これも、乗り手を疲れさせないエフロクの秀逸さのなせる技・・・いえいえい、barrrさんの強靱な体力に脱帽です!

by イトッチャン (2014-08-30 10:11) 

barrr

>イトッチャンさん
  いえいえ、早朝から500km以上を走られるイトッチャン
 さんも凄いですよ! エフロクは疲れないシートだから
 長距離走れるんでしょうね。但し、足付き性は悪いですが、
 あっ、私の場合です^^;
by barrr (2014-08-30 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏のツーリング(3)法事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。