SSブログ

夏のツーリング(2) [ツーリング]

8/13(水)北上 → 小川原湖
DSCN1613.jpg



6時からの朝食を頂き、早々にホテルを発つ。北上市内で一応ガスを満タンにして、一度訪れてみたかった遠野を目指す。北上から意外と距離があり、カッパ淵に着いたのは8:00を回っていた。バイクで淵の側まで行けそうだったのだが、専用の駐車場があるらしいので、そちらへ停めて歩くことにする。カッパ淵までの小路の両脇はホップ畑?で、ホップの実を初めて見ました。意外と大きいんですね。
DSCN1615.jpg


カッパ淵へは、お寺の境内を抜けて行きます。なかなか荘厳なお寺でした。山門も迫力があります。左右の仁王様が立派でした。
DSCN1638.jpg


DSCN1632.jpg
DSCN1618.jpg
DSCN1621.jpg
DSCN1625.jpg

もっと大きな川をイメージしていたのですが、小川という感じですね。意外と観光客が多く、早朝に訪れれば良かったと思いました。

 次は、早池峰の登山口まで荒川高原を抜けて走ります。一部ダートであることを期待したのですが、綺麗な舗装路でした。ただ景色は良かったんですが、あまりに快適だったので、一気に走り抜けてしまいました。県道25号線に出ると、細く、暗く、路面も濡れていて走り辛かったです。期間限定で一般車通行止めというのも頷けますが、何故このお盆の時期に規制されていないのか不思議です。
DSCN1640.jpg
DSCN1642.jpg
次は登りにくるぞ~


 この後はツーリングマップルにも載っていた大規模林道を走るべく来た道を下る。完全舗装とは書いてあったのですが、いえいえ、完全な山岳ワインディングロードです。写真を撮った気もするのですが、メモリには残っていませんでした(^^ゞ 安家辺りから県道を抜けて久慈へ。この海岸線沿いも津波の被害があったところのはずだが、R45を走る限り、災害があったとは思えないほどである。何故、海岸線沿いに出たかというと八戸の手前の種差海岸を訪れてみたかったからである。何かのドラマ(サスペンス)でとある交番が舞台になっていたのだが、着いてみると結構な観光地で、人や車が多いこと。さっさと写真を撮って八戸へ向かう。
DSCN1647.jpg


 八戸で給油と食料調達をして、小川原湖方面へ。むつまで進んでそこをベースキャンプにしようかとも考えたが、小川原湖のキャンプ場が気に入ったので今日はここで泊まることに。ほぼオートキャンプ形式ながら¥550と格安。側の温泉も¥160とこれまたリーズナブル。但し、石鹸・シャンプーの備え付けがなかったので困りましたが…
DSCN1649.jpg
小川原湖の夕日


本日の走行:332.1km

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 7

ありか(^O^)

私もホップを初めて見ました。
観光、バイク羨ましいです。
行った気分になれます。
また、覗かせていただきます<(_ _)>
by ありか(^O^) (2014-08-23 23:49) 

HIRO

こんにちは。
北東北は、昔、お盆休みに行きかけたんですが、マシントラブルで断念て以来、行けてません。
良いなぁ。
by HIRO (2014-08-24 10:58) 

barrr

ありか(^O^)さん、コメント,nice!をありがとうございます。
不定期のツーリング記録ですが、またご覧になって下さい。

by barrr (2014-08-24 11:00) 

barrr

HIROさん、コメント&nice!をありがとうございます。
夏となると、北海道が定番ですが、北東北も涼しくて、道路も
幹線道以外は空いているので、おすすめです。ただ、大間は
混んでました…

by barrr (2014-08-24 11:08) 

イトッチャン

お~北東北に行かれたのですね。
3泊ですか?もっとですか?
荷物満載でロングツーリング、羨ましい限りです。
北海道もいいけど、東北も良さそうですね。
小川原湖の夕日も素晴らしいです。
私もいつかきっと走りに行きたいと思います。
次のレポも楽しみにしています。
by イトッチャン (2014-08-24 20:29) 

ござ~る

夏の東北ツーは快走路で自分も好みです。
今年は天候不順でタイミングを逃しました。
また東北へ足を延ばしたいです。

by ござ~る (2014-08-24 21:20) 

barrr

>イトッチャンさん
  結局3泊で帰ってきちゃいました。天気が悪くて走る気力
 がなくなります。北海道は道南だけは回っていないので、
 運が良ければ大間から渡ろうかとも思っていたのです
 が… 次のレポが一番面白いかと(^^ゞ

>ござ~るさん
  確かに東北は快走路ですね! 長い休みの時には
 また訪れてみたいです。今回は雨に悩まされました…
by barrr (2014-08-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。