SSブログ

車検 [メンテ・カスタム]

F650GS DAKARを中古で購入後、2度目の継続車検を受けてきました。
初度登録からとうとう10年を迎えるんですね~

DSCN1584.jpg

 今回の車検は、エンジン、Fフォークからのオイルのにじみ等、ちょっと気になるところがあって、通るかどうか不安だったのですが、きれいに清掃&ウェス持参で拭き上げ後受験したところ、問題ありませんでした。

 やはり引っかかったのは光軸。何でも左に大きく傾いているとか。早速近くのテスター屋さんへ。測定するとほぼセンターに来ていますとのこと。素人の方はラインの入り方が悪いんで気をつけてくださいと言われてしまった。

 車検場に戻って再測定するが、またもやNG。テスター屋さんで測定してきてるんですが、と言うともう一度並び直してくださいというか確認してくれるようです(ということはさっきのはノーカウント?)。で、やっぱり左に傾いているとのこと。バイク自体の固定も問題ないとのことで、「左30°という測定値を考慮の上、調整してきて下さい」だって。

 再度テスター屋さんへ行くと、テスター屋さんとしてもプライドがあるらしく、しぶしぶ右寄りに調整しようとするが、なかなか右へ向かなくてライトユニットを叩いたり押したりしているうちに、ライトASSYがカウルの中へ落ちてしまった(゜-゜) すぐに元通りに戻して、調整してたので大丈夫かな? と思ったのですが、まずは車検を通すということで、再度車検場へ。

 戻るとちょうど10時の休憩。休憩後、違う試験官が対応してくれた。これが功を奏したのか、色々とアドバイスをしてくれる。「このバイクはサスがやわらかいのでそれだけで光軸がずれちゃいますから…」 で、バイクを停める位置も細かく指示され、測定直前、「バイクが傾いています。もう少し左へ傾けて! はい、そこでストップです」すぐに”○”がでた。

 これでまた2年乗れることになりました。

     検査代     ¥1700
     重量税     ¥3800
     自賠責     ¥13640
     用紙代      ¥ 40  
     合計      ¥19180
     (テスター代は別途¥870)
前回よりちょっと安かったような、自賠責が下がったのかな?

 で、ライトASSYの方は、やっぱりカウル側の差込部分が割れていました。テスター屋さんに連絡を取ったところ、テスター屋さんも保険に入っているらしく、修理の段取りも取れたので一安心しました。
broken_light.jpg
丸い差込部分が割れています。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

タカチケンジ

ユーザー車検、憧れです。
by タカチケンジ (2014-08-03 17:56) 

イトッチャン

Fタイヤ交換&車検合格おつかれさまです。
テスター屋で調整してもらっても合格にならないこともあるのですね。
バイクの場合、厳密に言えば、停車の仕方や足の付き方、ハンドルの向きなどで光軸が変わっちゃいますよね。

私も左に寄ってるとテスター屋さんに言われました。ひょっとしてエフロクはそれが仕様だったりして。

それにしても、2回目の試験官さんはいい人ですね~。
by イトッチャン (2014-08-03 21:53) 

barrr

>タカチケンジさん
 意外と簡単ですよ。平日に休みが取れるのであれば、
 是非チャレンジしてください。

>イトッチャンさん
 確かにそうですね。逆を言うと、ずれているものでも傾けたり
 サスを沈ませたりして合格させることができてしまうことに
 なります。
 試験官も再検査だと面倒を見てくれるようです。次回も
 その人に当ると一発で通るかな~。
 
by barrr (2014-08-03 22:44) 

masashi

ご無沙汰しておりま&車検お疲れ様です。
光軸テストは色々と緊張しますよね^^;

昔、STEED400に乗っていた時に、光軸よりも光量が足りなくて、思いっきり空吹かしして合格?にしてもらった思い出がありますw
by masashi (2014-08-05 22:02) 

歳三君

車検合格おめでとうございます。
様々な車種を対応しているテスター屋でも
壊しちゃうことあるんですね。
でも直して貰える様で良かったですね。
by 歳三君 (2014-08-05 22:15) 

barrr

>masashiさん
 御無沙汰してました。何とか復帰しております。光軸はこんなものかと諦めてますが、できれば一発で合格したいですね~

>歳三君さん
 いや~、驚きです。その時すぐに指摘して、交渉しないと駄目かと思ったのですが、ちゃんと保険に入っているので、そちらで処理するとのことでした。ホッとしました…

by barrr (2014-08-06 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイヤ交換久しぶりのバイク用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。