SSブログ

タイヤ交換 [メンテ・カスタム]

買いだめしておいたタイヤをフロントだけ交換しました。
DSCN1573.jpg


本当に久しぶりのupdateです。長期間サボっていて大変申し訳ありませんm(__)m
早期退職してはや1年、再就職はしたものの、いろいろ思い悩むこともありまして…
で、とうとうDAKARの車検がきてしまい、フロントだけは交換しておかないと車検が通らないと思い急遽、交換&ブログ更新となりました。

交換するタイヤはWe?ikeのセールで衝動買いしてしまったANAKEE3です。自分で交換するのはかれこれ20年ぶりくらいなので、無理せずフロントだけにしました。リヤはもうちょっと減ってからかな~

まずは、前輪をはずしてと…
DSCN1570.jpg


意外と簡単にビードは落ちてくれました。
DSCN1572.jpg


一応チューブとリムバンドは新しいものを準備していたのですが、チューブはまだ使えそうだったのでリムバンドのみ交換しました。

タイヤを外すときは楽だったのですが、新しいタイヤの片側を入れるのに苦労しました。以前はどうやっていたのか思い出せず、動画を検索してその通りにやったらうまく出来ました。後はチューブを入れて、もう一方のビードを入れれば終了です。

DSCN1574.jpg


エアー漏れも無く、チューブも噛み込まずに出来たようです。良かった良かった。

DSCN1577.jpg
F650GS Motard って感じですね(^_^;)


心配していたホイルバランスですが、車検場への往復では特に問題ありませんでした。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

タカチケンジ

バイクのメンテとブログの更新、お疲れ様です。
僕は今までチューブを咬みこまず一発でタイヤ交換を終えたことがありません(´ノω;`)
by タカチケンジ (2014-08-03 17:55) 

barrr

タカチケンジさん、毎度です。
私もパンク修理のとき、その場所以外のところにもパッチを
当てていたことがあります。私が参考にした動画は下記ですので
よろしければご覧になってください。
http://www.youtube.com/watch?v=sYYpPglUFj8
by barrr (2014-08-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相間川温泉車検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。