SSブログ

この夏の成果? [ガーデニング]

左半分は和芝(TM-9)、右が西洋芝
DSCN1226.jpg

去年の夏といい、西洋芝が裸地化してしまったので、新たに種を蒔きました。

この2年、夏の酷暑で西洋芝が枯れてしまい、9月に種を蒔き直しています。若干ムラはありますが綺麗に新芽が発芽してきました。
DSCN1225.jpg

ところが蒔きムラと思っていた部分がどうやら病気でやられてしまっているということが判ってきました。
原因はコイツです。
DSCN1220.jpg


DSCN1221.jpg

ピシウム菌というものらしいです。朝方良く見かけるのですが、蜘蛛の巣のようにも見えますが、カビの一種だそうです。どうやら梅雨の前後に大々的に発生して、裸地化してしまったようで、酷暑だけが原因ではなかったようです。以前はタチガレエースという稲用の殺菌剤をまいたりもしたのですが効果がないので、今はダコニールをまいています。この先土壌改良をするか、全面和芝に変更するか、来年の春までに答えを出そうと思います。

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 7

まえまえ

我が家は自然に帰ったと称して、全面雑草と化しています(笑)

by まえまえ (2013-10-14 18:23) 

タカチケンジ

芝の手入れは大変とは聞きますが芝刈りだけでなく病気や菌にまで気を配らないとイケないんですね。
by タカチケンジ (2013-10-14 18:29) 

orientstar

芝の手入れというのは刈るだけではなかったんですね(爆)

そういえば、私が以前住んでいた筑波は芝の名産地でもあるようですね。
by orientstar (2013-10-14 18:45) 

SerowGOGOGO

サッカー場は暑さに強い芝、寒さに強い芝、踏まれることに強い芝の種をミックスして撒くそうです
by SerowGOGOGO (2013-10-14 19:27) 

masashi

芝育成お疲れ様です。
青々と茂った芝庭、憧れます(人´∀`).☆

それにしても芝って丈夫そうなイメージでしたが・・・ガーデニングしていると殺菌や土壌消毒の重要性が身に染みて分かりますね^^;
by masashi (2013-10-14 21:45) 

歳三君

やっぱり天然芝には微妙に憧れがあるんで
ダメ元で試してみようと思ってるんですが
手入れが大変そうですね(^^;
by 歳三君 (2013-10-15 22:27) 

barrr

>まえまえさん
 今更ながら西洋芝の難しさを痛感しています。温暖化の影響もありますよね!

>タカチケンジさん
 特に西洋芝は病気に弱く、農薬を使わないと無理みたいです。ちょっとばかり詳しくなってしまいました(^^)

>orientstarさん
 そうなんです。刈るだけでは駄目なんです。そんな訳で半分日本芝に戻しました(^^ゞ

>SerowGOGOGOさん
 一応暑さに強いといわれる品種を組合わせて蒔いているのですが… キーパーの方の凄さが分かります。

>masashiさん
 河原で生えているものは本当にタフですよね。アスファルトやコンクリートまで侵食して行きますから。やっぱり日本芝が合ってるってことですかね。

>歳三君さん
 日本芝はそんなに大変ではないですよ。特に今回半分導入したTM9は刈る手間も要らないです。葉も細く柔らかいのでこの上で裸足になりたくなります。新築のお庭にいかがですか?

by barrr (2013-10-16 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥日光散策タイヤ購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。