吾妻山(ハイキングコース) [山歩き]

長女とハイキングに行って来ました

成人式で帰郷してきた娘が、「山に行きたい!」というので、近場のハイキングコースへ行って来ました。朝一で登るかどうか迷ったのですが、結局起きられず、娘の準備を待っていたら10時過ぎに… 本日は団体さんもいたのか駐車場は混んでいました。かろうじて下山してきた人の車が一台出たので、運よく停められました。

入り口にはこんな看板が…

ただ、かなりの数の人間が入山しているので、日中出くわすことは無いかと。

市民の憩いのハイキングコースですが、森林や岩場など色々な登山シーンを体験できます。わざわざ東京方面から訪れる方もいるようです。

この付近はガレ場。この上にちょっとしたロッククライミングが体験できる岩場もあります。

ここは森林部の入り口

山頂からの眺め。時間がお昼近かったので、霞んでいます。

深高山・石尊山の山塊が見えます。

このハイキングコース自体がふれあいの道になっているようです。

久しぶりのミニ山行となり、体を動かせて良かったですが、何より、娘と久しぶりに一緒に行動できたことが良かったです。背負子に乗せて登っていた頃が懐かし~い…
行動時間  1:15
歩行距離  5.1km(歩数計)

タグ:吾妻山
共通テーマ:バイク

orientstar

ガレ場とか見るとつい「バイクで走れるだろうか」と考えてしまいますがw、頂上からの眺めがきれいですね。かなり遠くまで見えるようですね。
by orientstar (2013-01-12 23:53)

barrr

orientstarさん、コメントありがとうございます。
 バイクでも人でも、ガレ場は難所ですよね。ところで、頂上からの眺めですが、空気が澄んでいるときは、東京の高層ビル群が見えます。条件がよければ、富士山も確認することができます。
by barrr (2013-01-14 20:47)

masashi

親子でハイキング♪ お疲れ様でした。
成人してもハイキングとは活発な娘さんですね( ´∀`)bグッ!

背負子に搭載して登っていたって・・・凄まじい子守方法ですね(;・∀・)
by masashi (2013-01-14 21:26)

masashiさん
 娘は最近流行の山ガールというものらしいです。山岳部ではないようですが…
 背負子というか、子供を背負うためのフレームザックみたいなものがあるんです。それに乗せてあちこち行きましたね~。
by barrr (2013-01-16 21:01)

タカチケンジ

成人して(したから?)一緒に登山が出来るのでしょうか?
思春期の娘がいる身としては気になるところです。

niceありがとうございました。あんなブログですがどうぞよろしくお願いします。
by タカチケンジ (2013-01-22 08:28)

タカチケンジさん
 nice、コメントありがとうございました。娘は流行の山ガールと、子供の頃はよくこのハイキングコースへ連れて行ったものですから、懐かしくて行きたくなったのだと… 思います。もう一人娘がいますが、こちらは思春期真っ只中で、父親とはどこへも出かけようとしません(;_;) もう少し大人になるまで辛抱するしかありませんね。
 これからもよろしくお願いします。
by barrr (2013-01-22 21:26)