SSブログ

軽の車検 [メンテ・カスタム]

DSCN0321.jpg

昨日、軽の車検に行って来ました。

カメラを持って行かなかったので、途中の画像はありませんが(一人だったので)、いたって簡単、必要書類を作成するのが(自賠責や税金関係であっちの窓口、こっちの窓口と…)面倒なだけでした。軽自動車の場合、軽自動車検査協会というところで検査を行うのですが、佐野の場合は陸運と併設されており、別ラインで設備が最新式なので楽だし、すいています。女性や夫婦で来られている方もいたようです。

かかった費用

検査費用  1600

重量税    5000

自賠責   21970

申請用紙     30

合計    ¥28600

DAKARのときと比べると、自賠責と重量税分が高くなっていますが、検査費用はこちらの方が安いです。何れにしても軽は安いですね(^^) ←かみさんの顔


タグ:車検
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

orientstar

軽自動車は維持をするにも経済的ですよね。バイク用にトランポを買う検討もしたことはありますが(結局買わなかったw)、普通車と比較検討したところ軽自動車のトランポ運用のほうがかなり安かったです。

実はHV車より経済的なのではないのか?とぼんやり思うのは私だけでしょうかw
by orientstar (2013-01-06 20:15) 

masashi

ユーザー車検お疲れ様です。
バイクの車検ですが、初めて陸運局でやったときはテンパって大変だった思い出がありますw

点検整備も大切ですが、出来る限り節約ですよね~・・・そして、やがてはカスタム費用へ(ォィ。

by masashi (2013-01-06 21:15) 

barrr

orientstarさん
 ホンと安上がりですよね。公共交通機関が乏しい群馬では自転車のような必需品です。HVやEVの税金はずっと免税なんでしょうか? 購入費用がお手頃にならないと我家では難しいですね~。
by barrr (2013-01-06 22:10) 

barrr

masashiさん
 私も車検のあるバイクは久しぶりなので、ちょっと戸惑いました。光軸もなかなか合いませんでしたし。でも浮いたお金で別なことができるので、近頃の車検制度は大歓迎です。
by barrr (2013-01-06 22:21) 

イトッチャン

 明けましておめでとうございます。
 新年早々、活動してますね~。軽は維持費が安くて良いですね。私は次に車を買い換えるときは軽のワンボックスかな、と思っています。その代わりにバイクをもう1台・・・という作戦です。
by イトッチャン (2013-01-07 18:01) 

barrr

イトッチャンさん
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくです。
 いい作戦ですね。私も将来的に考えておきます。最近CRFが気になって仕方がありません(^^ゞ
by barrr (2013-01-07 23:24) 

ANIKI

ユーザー車検ですと光軸検査で落とされる方が多いようですが、
見事合格されておめでとうございます。
僕もバイクであれば経験してましたが、自分ですると充実感が違いますね^^
by ANIKI (2013-01-08 23:49) 

barrr

ANIKIさん
 光軸ですが、私の前のステラの方が落ちてました。DAKARの時は近場のテスター屋さんで調整したにもかかわらず、2度落ちてますので、ちょっと不安でしたが、光軸が終了した瞬間、ホッとしました。自分で行うと愛着がわきますよね。車やさんには申し訳ないけど…
by barrr (2013-01-12 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年吾妻山(ハイキングコース) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。