SSブログ

HID化(1) [メンテ・カスタム]

DSCN0264.jpg

DAKARのライトが前々から暗いと感じていたので、手ごろなHIDを見つけてポチッとしてしまったのですが…

ポチってから、物はすぐに届きました。送料・税込みで¥3980です。点灯確認をしなければいけないので、ひとまず発光することを確認。で、しばらく放っておいたわけですが、先日スクリーンを冬仕様にしたのでついでにライトカウル内までばらしてHIDを取り付けることにしました。バラストを格納する空間は十分あるので、早速バーナーを取り付けて固定しようとすると、あれっ… バルブを固定しているプラスチックのリング状のものがはまりません。バーナーをはずして合わせてみると、リングの内側が、バーナーのケーブルのモールド部分に当たって通らないようです(矢印部分)。その部分を避けられるよう、リング側をカットすれば何とかなりそうですが、まずは壊してもいいよう、backup部品を調達しておかないと。パーツリストで調べると、$4だったので、ひとまずディーラーさんへ頼んでおきました。SEROWにつくかどうか試してみたのですが、SEROWは通常のスプリングなので問題なく固定できました。但し、ゴムの防水カバーが通りませんが、ゴムなので力技で取り付けることは可能かと。

DSCN0263.jpg
DSCN0262.jpg


H4バルブと比べるとこれだけ太さが異なります。奥行きも2倍になりますね。SEROWにつける場合は後ろ側の干渉に気をつけないといけません。

その2へ


タグ:HID
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

イトッチャン

おーついに決行なさいましたね、HID化。
こうしてならべてみると、バーナーは結構大きいですね。
うまく着くといいですね!
レポート楽しみにしてます。
by イトッチャン (2012-12-19 19:58) 

masashi

HID化お疲れ様です。
値段も手頃ながら、名前がディアブロとは妖しくてゾクゾクしますね(ォィ。

バルブ固定はどこもバネ式かと思ってましたが、外車となると固定方法も違うんですねφ(゚Д゚ )フムフム…次回はインプレでしょうか♪ 期待しております。
by masashi (2012-12-19 20:18) 

barrr

>イトッチャンさん
 ポチってしまいました。点灯確認はOKだったんで、何にも考えていなかったのですが、まさか、そのままでは取り付けられないとは… ディーラーに2週間前に頼んだのですが、未だに連絡来ません。年内に換装できるといいんですが。

>masashiさん
 値段は安いですよね。あとは耐久性ですかね。固定方法はやられました。ただ、何とかなりそうなので、予備パーツがきたら加工しようと思います。
 私の読んでいるブログの中の「サバ美日記」に工場長そっくりなにゃんこが出ています。一度見てやって下さい。
by barrr (2012-12-20 21:08) 

orientstar

HID化、どうにもメカに疎い私には仕組みがピンときません。
バルブの大きさが全然違うんですね。重量があるのかなあ・・・。
次の記事にさらに期待です。

by orientstar (2012-12-20 23:43) 

ANIKI

HID化お疲れ様です。
心細い山道なんかだと、明るいライトは重宝しますね。

by ANIKI (2012-12-21 07:48) 

barrr

>orientstarさん
 HIDといってもバルブ部分を交換するだけなんですよ。あとは3端子のコネクタにバラストを接続すればいいだけなんです。ただそのバラストをどこに固定するかがバイクの場合は悩みますね。特にオフロード系はスペースがないですから。ついでにエフロクはバルブの固定も普通ではないので、一筋縄ではいかなかったということで。

>ANIKIさん
 早速コメント頂きありがとうございます。masashiさん経由でブログの方、拝見させて頂きました。今後ともよろしくお願いします。
by barrr (2012-12-21 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ATB出動謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。