鼻曲山(霧積コース) [山歩き]

旧山の会のメンバーに誘われて、群馬-長野県境の鼻曲山へ行って来ました。

県界尾根の分岐点

霧積温泉:金湯館へ続く私道との分岐

マムシ草を発見。何ともグロテスクな…

地図で見ると十六曲峠を越えていくように思えますが、実際にはその手前で鼻曲山方面へ分岐します。

ほぼこのような木漏れ日の中を進む登山道

所々、紅葉の絶景ポイントあり。

山頂(大天狗)。地形図では1655mです。

小天狗からの展望
浅間山の雄姿

北に浅間隠山

東には角落山、剣の峰

鼻曲山、とてもすばらしいところでした。紅葉は一週間後がbestかと。ただ、山頂付近はもうピークを通り過ぎている感じです。下山後は、車をデポしたところにある霧積館は休業中なので、坂本宿にある「峠の湯」へ… ところが、ここの湯は塩素臭が強く、露天は屋外プールの臭いがする。本当に温泉なのか? 施設自体はすばらしいので、とても残念です。もう二度と入りたくない温泉施設に私の中では分類されてしまいました。
最後の立寄り湯は最低だったが、比較的近くにこのようなすばらしい山があったことに、改めて気付かされた山行でした。
全行動時間   6:15
往路        3:20
復路        2:55(昼食、小天狗散策含む)

タグ:鼻曲山
共通テーマ:バイク

paroparo

時間はどれくらいかかりましたか

鼻曲山はまだ登ったことがないのでいつかは行ってみたいと思います。

by paroparo (2012-10-22 21:46)

barrr

実際の時間をupしておきました。通常のコースタイムは登り2:30位と思います。往路はメンバーの一人が他の会でコースを紹介するため、写真を取ったり、コースの状況をメモしたりとかなりのスローペースでした。私は楽できて良かったですけど…。
by barrr (2012-10-23 20:21)

イトッチャン

天気に恵まれてよい山行だったようですね。紅葉と青空の写真もきれいです。鼻曲山から留夫山のコースを15年くらい前に妻と歩いたことを思い出しました。
 峠の湯は2年ほど前に行ったことがありますが、塩素臭いのは覚えていません。最近になって室が落ちたのでしょうか?残念だったですね。

by イトッチャン (2012-10-23 23:08)

イトッチャン

書き忘れましたが、トップの写真、変更されましたね。低いカメラアングルで迫力満点に思います。ここは、毛無峠から下りる道とお見受けしましが、当たりでしょうか
by イトッチャン (2012-10-23 23:11)

barrr

イトッチャンさん、コメントありがとうございます。
お察しの通り、TOPの写真は旧小串鉱山へ下っていく道の一箇所大きな落石があるところです。
鼻曲山は2度目ですが、霧積側から登るのは初めてで、霧積温泉に泊まるのも良いかなと思います。
「峠の湯」本当に残念でした。以前は¥300で入れたので是非行ってみたいと思っていたのですが、TVの旅行番組で紹介されたりして観光客が押し寄せ、こうなってしまうのでしょうか…。
by barrr (2012-10-24 21:25)