SSブログ

北海道ツーリング 1 [ツーリング]

道内走行軌跡

map.jpg

6/9( 本日の走行:264.8km

新潟フェリーターミナルまでの高速走行。軽い雨もいつの間にか土砂降り状態に[雨]

完全防水といわれるRough&Roadのツーリングパンツもいつの間にか浸み込んできていました。お尻が冷たい(T_T)

フェリーターミナルには、二輪車は約15台ほど。そこそこの台数かな?


6/10( 本日の走行:496.3km

フェリーでは3:00am頃起こされる。夏のフル満載の時と違い、あっさり4:00過ぎには小樽港に下ろされる。

一路北を目指して、R5→R231と海沿いを北上する。

P6100053.jpg

雄冬付近にて

苫前グリーンヒルキャンプ場にちょっと寄ってみる。家族で一度来たことがあり、とても好評だったのだが、もう営業はしていないという話を聞き、見てみたくなった。写真の通り、草はそれなりに刈られていて、管理はされていることがうかがえる。

P6100062.jpg

「0円マップ」に載っていた苫前のカフェで生うに丼を食す。漁師さん経営とあって、朝取れたてのバフンウニとミニホタテの味噌汁がついて¥2000です。しかも今年解禁初日のものを頂くことができました。ラッキー!

P6100063.jpg
P6100065.jpg

その後、羽幌の吉里吉里によって、?十年前の自分を探す。かなり古い方なので苦労したけど、見つけました。興味のある方は吉里吉里のライダー名鑑を見てください。

豊富温泉に入りたいため、R40へ戻るコースを取る。以前はダートだった道も道道としてきれいに整備されており、ちょっと物足りない。稚内までガソリンがもちそうにないので、音威子府まで戻るついでに「北海道命名の地」なるところを訪れてみた。
P6100076.jpg
P6100078.jpg
看板があっても通り過ぎてしまった。河原なので、カヌーで訪れるには良い場所かもしれない。

幌延から豊富温泉へ抜けるダートがあるはずなのだが、16:00も回って温泉に浸かる時間も必要なので、そのままnaviが示す道を走る。


豊富温泉、混んでました。そんな訳で写真はありませ~ん。以前入ったときは、施設もぼろくて、浴槽にコケのようなものがビッシリとついていておまけに石油臭くてなんて施設だと思ったけど、石油臭いのはこの温泉特有のものなんですね。昔のいやな記憶をResetできて良かったです。

温泉で暖まったにもかかわらず、外は寒くて風も強い。途中から稚内まで高速の無料区間なので利用させてもらうが、風が強いので飛ばす気になれない。何とか稚内に到着し、まずはガスを満タンにしてから、食料調達。もう18:00を回っているのに、まだ明るい。緯度が高いからなのだろうか。
道内最初のキャンプ地は稚内森林公園キャンプ場に。
P6100083.jpg

その2へ…


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 9

paroparo

1日 5ookm走ると辛くないですか?
でも北海道は走れちゃいますね。
by paroparo (2012-07-02 00:23) 

イトッチャン

 barrrさん、待っておりました、北海道ツーレポ。羽幌の吉里吉里、遠いかすかな記憶が呼び起こされました。確か私も寄ったような気がします。行程は、北から東への反時計回りで回られたんですね。次回をまた楽しみにしております。
 リンクを張り直させてもらいました。今度のは表紙写真が大きくてよいですね。
by イトッチャン (2012-07-02 05:58) 

らむらむわん

北海道ツーリングお疲れ様でした。
6月はまだまだ寒かったことでしょうね。

北海道は一度だけ走りました。
もう随分と昔、XL200Rの後ろに嫁さんを乗せ、新婚旅行で行ったきり。
その時は道東を回りましたが、他の地区も走ってみたいなぁ~。
もうチャンス無いかも・・・(^^)。
by らむらむわん (2012-07-02 12:04) 

barrr

paroparoさん、コメントありがとうございます。
もしかして海外からのアクセスでしょうか?
よくよく調べてみると、500km/dayは初日だけです。北海道の都市部でなければほとんど信号とかもないので意外と走れてしまいます。毎年この時期に休みを取ってツーリングしているというライダーに何人かあったので、私も見習おうかと、5年も待てない…
by barrr (2012-07-02 21:06) 

barrr

イトッチャンさん、お待たせしました。
吉里吉里ご存知なんですか? 私が訪れたのは1984年でした。今は国道沿いに移動していますが、その頃は羽幌の中心街にあったと思います。本来もっと暖かく爽やかな季節のはずなんですが、それでも一回も雨に降られなかっただけましですね。できるだけ早くツーレポ、upできるようがんばります。

by barrr (2012-07-02 21:15) 

barrr

らむらむわんさんも北海道へ行かれているんですね!
私は若い頃、道東地区は走り回り、歩き回ったので、それ以降はキャンプとダート三昧です。家族ができてからは車ですけどね。近年稀に見る寒波が来て、氷点下まで下がったようで、それ以降、国民宿舎のような泊まりやすい宿やビジネスホテルがいっぱいでした。
らむらむわんさんも是非もう一度走りに行って下さい。私の心残りは道東スーパー林道を全走破していないことです。
by barrr (2012-07-02 21:24) 

ござ~る

10数年前に自宅から5日間自走し、北海道まで3,000kmほど走破した思い出があります。(ほとんど走りっぱなしでした。)
宗谷岬は懐かしいですね。いつの日か再上陸をしたいと目論んでいます。


by ござ~る (2012-07-03 11:25) 

ちひろ

もう風車のあったキャンプ場ないんだね!
残念!!!
by ちひろ (2012-07-09 22:27) 

barrr

キャンプ場自体はまだあります。周りは風力発電の風車が増えたように感じました。大規模風力発電施設になってしまうのかもしれません。
by barrr (2012-07-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。